2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

四月二十五日

このところおれには服と音楽が足りないよね、っていうので、今日はお買い物デーということにしましたよ。CDとか本とかシャンプーとか洗顔フォームとか服を買いました。ちなみに服はキャサリンハムネットの、黒いスキッパーのポロシャツで、まあ夏が来ますし…

四月二十三日:明日目覚めたとき突然、偉い人にならないかなあ

四月二十二日の日記が何故か編集できない…それだけで不安になる自分の心の碇シンジ的な弱々しさ、はてな依存ぶりを憂慮。 これはまずい、ということで、柔らかに空気が揺れていた春の小さな午後、あたたかな風に吹かれた僕の冷たい頬や耳朶などはくすぐられ…

聴いた音楽を淡々と記録するよ

ただいま絶賛休日出勤中。 ●『KISS×2スキ!恋せつな色』紋舞らん 昨日あんまり人にはおおっぴらには言えない経緯*1により、紋舞らんさんのマスターピース、「あややっちゃおっかな〜。」を再び観る機会に恵まれたのですが、冒頭の名曲『KISS×2スキ!恋せつな…

なんだろう

4/22の日記が編集できません。編集画面に行っても、編集ボタンが出てきません。テキスト入力ボックスの中にソースが直で表示されるという変なことになってます。そもそも表示も変だし。どうしよう。あとアバウトも消えてしまいました。書き込んでくれていた…

政治とか社会問題がらみの音楽って鳴らしちゃいけないの?鳴らすべきなの?

アドルノさんの『不協和音』をようやく大体読み終わったのですが、僕なりに考えたことをまとめてみます。特に音楽の物神的性格や「操られた音楽」、楽師音楽批判のくだりが特におもしろかったです。こう、彼の意見は矛盾、というより両面的であるように感じ…

はてな出社拒否

はてな○○出しの流行、「出す」という外部への眼差しに対し、「出さない」「出ない」という内への指向もまた重要なのではないか…と一ミリの根拠もなく考えた自分は、「出さない」方向で行ってみよう、と考えた。では何を出さないか、と思った時に真っ先に思い…

はてな出社拒否

はてな○○出しの流行、「出す」という外部への眼差しに対し、「出さない」「出ない」という内への指向もまた重要なのではないか…と一ミリの根拠もなく考えた自分は、「出さない」方向で行ってみよう、と考えた。では何を出さないか、と思った時に真っ先に思い…

朝起きたら労働です、悩ましい。

♪SUNDAY MORNING〜、というわけで、早朝家に帰る。そこから仕事をしつつ日記を更新してしまってから寝て、結果、ハロモニは三週くらい連続で見逃しとなりました。三週連続で睡魔に負けています。起きてから代官山へ。ソフトクリームを食べつつ、ちょっと店を…

関係ないですけど

生まれ変わったら、例えばこんな自宅の、物の散乱した状況の裂いた部屋ではなく、綺麗なものに囲まれて暮らしたいです。っていうか自宅の状況は生まれ変わるまでもなく、きちんと掃除をすれば改善すると思いますが! というのとはこれまたあまり関係ないので…

はてな夢日記:インターネット オア ダイ

あまりにも酷い夢を見たので記念に書き記します…。何が酷いのかというと、まずインターネットの人が出てくる(夢画面の中に出演はしていませんでしたが)、さらに夢の中でそのインターネットの人が死んでるところが酷いポイントです。夢の中とはいえ、勝手に…

神の手

http://sports.msn.co.jp/sportsarticle.armx?id=506285 マラドーナが…。マラドーナの写真、久々に見たけど、しかしこれは…。

本メモ

きのうブックオフであそんできたよ。以下買ったもの。●『ヨーロッパ封建都市』 鯖田豊之 中世都市とか、好きなんですよね、ちょっとうっとりする…というか、学生の頃そういうゼミに一応在籍していたもので、今でもたまにこういうのは読みたくなります。 ●『…

塩メモ

ところで、僕のリサーチによれば、押尾語録を読んでなお、以前と変わらない「えー押尾さんかっこいいじゃないですか!」という感じの対お塩姿勢を取る女性はしっかりいる模様です。なお、その女性が元々重度の押尾ファンであった、かどうかはわからないので…

コ・コ・ロ・ノ・ぽ・え・む(*^-^*)

おとこのこ、男の子、ばかでまぬけな男の子、群れて騒いで見下して、えらそう、女の子のこと可愛いって愛でるけど、それもどこか自分勝手、僕はそういう男の子が苦手だけど、自分も大きく分けると男の子に入っちゃう、困ってしまう。そして女の子、おんなの…

どうして男の人は“愛してる”のかわりに“卵”と言えないの?

映画『ひなぎく』を観ました。古いチェコ映画、ということです。内容は、これから観る人もいるかもしれないので詳しくは触れない(詳しく触れる力量がないともいいます)ですが、主役の彼女たちが男(っていうか社会?)から「見えない存在」にされてたりす…

Dear Diary

近頃会社にいる時は五里霧中、自分がしていることにさほどの実感が無く、仕事はもちろんするものの、ふわふわとした感じが離れない。時折不穏な声で鳴きリサイタルを始めるサーバー、人の多さとパソコンの多さが上げるフロアの温度、目の前のやらなきゃいけ…

「虎舞竜なら13章かかるところも、俺なら2小節だから」

上の日記タイトルは押尾学さん語録から引っ張ってきた金言です。これはかなり面白い、SOULに響く言葉で、最高にCOOLだと思う…。俺なら2小節だから、って洒落ていますよ。近頃今更、何を今更、と思われるかもしれませんが、押尾さん熱が再燃してきました。mix…

↓そんなこと↓

書いてる場合じゃなかった! さっきworkでミスった! さいあく!(僕が) なんか俺だめな人なのかなー、やだなー。

せなかいたい

元々メモコンテンツだったのだ、ここは。というわけで自分に向けてメモ。ボディソープを買い忘れないこと。既に三日間連続で買い忘れており、石鹸で身体を洗う他無い状況になっていることを僕はこのはてなダイアリーを見る度に思い出すべきだ。以上メモ。 そ…

はてな自己紹介

時流、ムーブメントには乗ろう、と思っているので、やってみます! とりあえず掲載して、後で追加するっぽいです。参考:http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20040414#p1 http://d.hatena.ne.jp/na-mi/20040413#p1 http://d.hatena.ne.jp/yotsuashi/200404…

昔書いたもの

結構昔に書いた与太話(もちろん未完結)の冒頭部分が見つかったので、戯れに載せてみます。ニューアルバムを出した時のオアシスにインスパイアされ、ロックなサクセスストーリー、今夜俺はロックンロールスターだぜ、っていう感じのが書きたかったんですが…

Null Pointer Exception

朝起きたら布団がぐちゃぐちゃになっていて、それというのもどうもホラーな夢、おばけドリームを見ていた所為かうなされてたっぽいからだと思うんですが、近頃特に心を抑圧された記憶など無く、うなされる要素がまずもってないのに不思議です。それとも気付…

idはダイアラーを一意に識別します

先ほどの日記で、僕のはてなダイアリーが「はてなブログ」としてアンテナに表示されてしまう件について書きましたが、そのことを友人(id:type99)に相談したところ、 綾川 の発言 :はてなブロッガーだなんて仲間はずれ感があるよ。 宮本 の発言 :いいじゃん…

ダンスするのだ

なんかアポ、業界風に言葉をひっくり返すならポアというか、依頼をしなきゃいけなくて、その依頼するべき相手の方は気さくで陽気でいい感じの方ですよ、依頼も楽ですよ、なんて事前情報があったものだから意気揚々とお仕事電話をかけたのですが、かなり冷た…

わたし さくらんぼ

だいたいですが、風邪治りました。と、「ケーキ止めました」*1的な勢いで繰り出されるこの文言から判断されるのはつまり僕の体調が復調したということですが、治りが遅くなったのはビタミン剤投与などに代表される対症療法的な処置の浅はかさ、および、初期…

聴いた音楽を淡々と記録するよ

Big Star / Radio City (ASIN:B00008PT8H) 三曲目「Way Out West」と九曲目「September Girls」が個人的に特に好き。お胸をきゅうって締め付けられるんですよ!TEENAGE FANCLUB / BANDWAGONESQUE (ASIN:B000000P09) 特に一曲目「THE CONCEPT」が本当に本当に…

停止したはてなの中で

時系列バラバラで思ったことを書く。 はてなを喪うだけですることが無くなるというはてな依存、アンテナに上がらないサイトは無いように扱われる(言い過ぎ)というはてなの形態は確かに抑圧的なので、人がアンテナヘイトたり得る十分な理由はそこにあるのだ…

感情の抱え方とバランス。考えなくてはいけないこと。押しつけないこと。だけれど思っていることは言うこと。誠実であること。自分のことだけ、相手のことだけ考えるという風にはしない。うまく言えないけど、昔の僕にはやらねばと思いながらも出来なかった…

風邪の様子を淡々と記録するよ、と思ったら淡々にならなかった

あたまのなかがぼんやりと、くわりくわらと揺れている感じがして、鼻がぐずぐずいっている。これは何か、というと、まあ十中八九風邪なのである。今盛大にくしゃみをしたところ、寒気を伴いながらぐわんと頭が痛くなったのでいよいよ疑い様が無い。ちなみに…

前の老夫婦が手と手繋ぐように

日記者の烙印を押され、現世と日記世(かくりよ)の狭間を彷徨う境界の日記書きとして生を送る僕こと綾川ことid:farrahこと僕ですが、あ、この書き出しは「日記」っぽいですね…というよりかつて僕の考えていた「日記」に近いものだ、これは、既視感がある…。…