2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すっげー暑い

馬鹿みたいなんですが、自分の考えをある程度まとめたものをわざわざ記しておこうと思います。今まで自明の事と自分の中で処理していたことを再確認する意味でも…。馬鹿みたい、っていうのも、ともすれば視野狭窄的で、かつ、おれ必死だな的歯ぎしり系かつ目…

替え歌レボリューション21

眠れないので僕が過去に作った替え歌を列挙してゆきたいと思います。いきなりなんだ、と思われるかもしれませんが、どうも明日も仕事にゆかねばならず、心の均衡がフラジャイル気味というか、面倒だからこのような突飛な行動に…あ、いや、嘘です。働きますよ…

本当の日記を考える 第2回

●前回までのあらすじ● ほんとうの日記を探す旅に出た綾川は、闇の日記皇帝ワルニッキーが送る刺客、忍び寄る悪の日記使いどもと死闘を繰り広げ、愉快な日記仲間たちと共にドタバタと艱難辛苦な珍道中の末、とうとう現世と日記の国の境目である黄泉日記坂(よ…

Intergalactic Sonic Seven's

さきほど、目が痛いものだからブルーベリーヨーグルトを食べました。確か目にいいとか何とかで…。でもこの痛みは、どうもなにか目の機能的な具合の悪さからくるものというより、鈍痛というか、目のあたりを殴られたような痛みに思えます。ですので、ブルーベ…

本当の日記を考える 第1回

“ほんとうの日記”とは何か、ということを考えてみました。その理由は友達を増やしたいからです。ここで理由がまるで繋がらないように見えるのはご愛嬌であって、まあそもそも僕の中では繋がっているのですが、いや実は繋がってもいないのですが(内緒ですよ…

日記シンクロ率起動指数ぎりぎり日記

ソーシャルネットワーキングであるmixiの日記上にも数日前ちらっと書いた事と関連するのですが、近頃、心の風邪っぽさ、物理的な仕事量による忙しさ、などにより、末期エヴァにおける惣流・アスカ・ラングレーよろしく日記とのシンクロ率が落ちています。な…

書けよ日記、呼べよ嵐

書くよ。書きますよ。日記。いやもう本当にね、日記を書かないと苦しくて苦しくて…。というのはちょっぴり嘘だけどちょっぴり本当、皆様にはこの揺れる乙女心というか僕は乙女ではないので乙男心を理解して欲しいものです。なんなの、なによ! というわけで…

ドゥ・ザ・ブギ

長い日記を書く余裕は無いですが、ひとまずここ最近聴いた音楽をわりかし淡々と記録します。理由は自分が楽しいから、息抜き、といった感じです。Chairs Missing / WIRE ASIN:B000003BGL UTOPIA PARKWAY / fountains of wayne ASIN:B00005HEIH 4th いきまっ…

部屋きまった

村田さんは映るだけでなんかおもしれーなー、なんて考えつつハロモニも観終わったし日記でも書くか…って、ひでえ生活を暗示させるような書き出しですね! とりあえずしばらく忙しくなるらしいからちゃんと書けるかどうかわからないのに、最後に書く日記の書…

最近の日記とは関係ないですが…

とりあえずここ数日のこのサイト、その「日記」の流れとは関係なく日記を書きます。仕事が終わらず会社に泊まることになり、あまりにも哀しいから書き留めたい。本当は仕事はきちんと終わるはずだったのですが、夜になって突然仕事が予想外(しかし半ば予想…

夕焼け、恋人、Tシャツ、色褪せ

書こうと思ってたことは(言語化とかそういうの。別にモーニングさんがどうこうではなく)、一日分で書けるはずもない文量になりそうだったので、以降分割してちょこちょこ書いてゆこうと思いました。どんな日記、というより文章だって、この場においては僕…

リンリンリン、プルルルル

id:kokoroshaさんへ 僕は、「批評的な言葉遣いのテキストが好きだった場合、他のものとの折り合いが難しくなるのでは?」というkokoroshaさんの元々の疑問に返答できる立場でもないです(というのは先の日記でも書いたことで、繰り返しですみません)が、ど…

リファ返し日記

●駅のホームに柵を設置することに関して http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040510#1084189612 http://d.hatena.ne.jp/enmotakenawa/20040511 http://www.hatena.ne.jp/1072087625 参考:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/08/081205/03.pdf参考:設備面の課…

冷静とモーニング娘。の間で考えてみた(すいませんすごく長い文章です)

情報発信元・id:kokoroshaさん:http://d.hatena.ne.jp/kokorosha/20040510#p1参考(一気に参照してごめんなさい) http://d.hatena.ne.jp/twisted/20040511#p1 http://d.hatena.ne.jp/manga/20040511 http://d.hatena.ne.jp/achaco/20040511 http://d.haten…

自分の文章とか話す言葉に対するメモ

とりあえず文章の側面だけで言うと、自分の文章って、様々な可能性を切り捨てて断言するのって僕には難しい、なんか書いてく端から色々切り捨ててるなあって思っちゃってついつい長く書いちゃうかんじ!がだめ! 僕は切り捨てが嫌いで、長く書いても足りない…

電車怖い

前々から思っていたんですが、今日もその思っていたことに関する怖いことがあったので僕は訴えかけたい。このスペースで、強く訴えかけたい。一命を賭して訴えかけたい。いや一命は賭さない。命を賭すことができませんが…しかし訴えかけたい…訴え…訴えてやる…

ブギートレイン疾走

昨日は横浜にて若干の散財と遊興を致しました。まずはHMVでCDを二枚、TARAF DE HAIDOUKSのBAND OF GYPSIES(ASIN:B00005LK21)とSun RaのIt's After the End of the World(ASIN:B0000AFOFS)を購入。ジョン・ケージ関連や、「のだめカンタービレ」のCDも購…

連想数珠繋ぎ日記

三寒四温って、なんか言葉の響きがフランス語っぽいですね。サンカンシオン…。フランス人のボジョボジョ喋ってそうな感じがよく出てるな…。そんでシオン、転じて紫苑っていうとまあ僕の地球を守ってですね。今のこの二つの話題には僕の思いつき繋がりという…

旅行レポート:2

二日目 二日目は長谷〜江ノ島というルート。小坪から鎌倉駅へとバスで向かい、江ノ電で移動。江ノ電は江ノ電なのに恐ろしく混んでいて、ぎゅうぎゅうだった。相変わらず電車の窓から普通に民家の様子を見ることが出来たりする、変な電車だなあと思った。 ●長…

みんな大好き、チュッ!

わざと妙なイントネーションの日本語を操っていると思われた(わざと、というのはおそらく日本人でないと理解できないような駄洒落を彼女が発していたからそう思いました)、無精な感じで髪のまだらに錆びた女性と、癖のある金髪を短めに切ってまとめていた…

旅行レポート:1

旅行に行ってました!故に、更新など止まっていましたが、再開します。それじゃあまあ、旅行記など書こうと思います。箇条書きっぽく。一日目 ●鎌倉 GWは旅行へ行こう、鎌倉なんて近場で良いね、そうだ鎌倉行こう、いざ鎌倉、との思惑を秘め、朝十時半くらい…