はてな100の質問、2003年度Ver.に今(2005年)答えてみる試み。

                          • -

はてなID、ハンドル、ダイアリー名を教えてください。
farrah 綾川 ドリフトウッド


生年月日、星座、血液型、性別を教えてください。
1977/1/31 水瓶座 B型 男性


身長、体重、靴のサイズを教えてください。
178 72kg 25.5


好きな本を教えてください。
ぐちゃぐちゃだけどわかりやすいもの。


好きな映画を教えてください。
ロシュフォールの恋人たち


好きな音楽を教えてください。
主にパワーポップギターポップ


尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)
他界した母親。


いつからインターネットをしていますか?
1998年だか1999年。


いつからはてなダイアリーを利用していますか?
確か2002年。


はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
はてなアンテナを使ってたのでそこ経由で知りました。


はてなダイアリーを始めたきっかけは?
ヤプースをメモ代わりに使っていたんですけど、それがよく落ちていたから、代替案として。


ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?
Travisの曲。


日記は毎日書いていますか?
いいえ。


個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。
??はてなダイアリーは個人的なWEBサイトではないのでしょうか?
この質問自体が作成されたのは2003年だったでしょうか?この質問は、はてな/従来の個人サイトの二項対立関係が図らずも仄見えており、「はてなとは別の個人的なWEBサイト」という説明が抜け落ちている気がします。「はてな」=「メモとしてのはてな」「別館としてのはてな」を想定しているのでしょうか。


はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)
日記を書いています。


テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。
2005年の今、こういう諧謔的な質問に答えるのは趣があるなあと思います。質問自体、「テキストサイト」「Web日記」を持ってきておいて「blog」と強調している構造は、あなたはどこに立脚点を置くのかと問われているようで、時代を感じます。その括りには自分も未だ囚われていると思いますが、まあ文章、とりわけ日記を書いてることに変わりは無いので、日記サイトですとお答えします。


はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?
更新できるならユビキタス的に更新します!


更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?
PCが多いです。


日記に、写真や画像を載せていますか?
載せています。機能も充実しましたしね。


過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)
まあこの質問自体「00」年に置いていますし、なので、はい。使うなら、質問置き場とかその他のものの置き場として使う、かなあと思います。


日記を書く時、キャラを作っていますか?
人が見てわかるほど本人と乖離はしていないと思います。


実際会ってみると自分はもっと…どんな感じ?
さあ?いままで会った人によって反応は違うので…。


一度書いた文章は、断わり無しに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?
修正します。誤字脱字の修正とか、ちょっとした付け足しなどなら。


キーボードは見ながら打ってますか?
あんまり見ていません。見るときは見ますが。


読み手のことはどのくらい意識していますか?
定量的に示すのは不可能かと思いますが、読み手が実際にはゼロであったとしても、読み手の存在を前提として書いていると思います。


日記の専門的な内容については余り知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?
配慮しています、と言いたいですが、まあその程度は自分の判断に依存しています。


投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?
はい。


改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?
個人的には、内容によりますが改行が頻繁にあると見辛いです。それと行間を極端に空けたりするのは見ていて疲れます。


日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)等を多用していますか?
いいえ。


また、そういう日記についてどう思いますか?
好きではないですけど、積極的に嫌うわけではないです。


酔っぱらっている時に「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)
前後不覚、のような状態で書いたことはないと思います。


これまで書いた日記の中で、一番オススメの日付(のアンカー)を教えてください。
特にないです。見てほしいといえば全部見てほしいですが、見ろとは言えませんし。


最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?
副次的なメモサイトじゃなくて、本腰を入れて更新するサイトになりました。


コメント削除機能を使ったことがありますか?
あります。自分のコメントを間違えた時。


キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)
なんかよくわからないけれどデフォルトかもしれないです。記憶に無いです。


リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?
いいえ、公開していません。


日記にアクセスカウンターを設置していますか?
いいえ。


人の日記にコメントをつけたことはありますか?
はい。


逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?
はい。


そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。
わーい。


注目しているはてなダイアリーを教えてください。
教えません、というか自分のアンテナに登録しているはてなダイアリーは注目しています。それ以外を注目していないというわけではないですけど。


注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください。
友達とか知り合いとか、は基本的に注目していますが、それ以外の方となると、恥ずかしくて言えないですね!


正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?
いいえ。まあもしそう思うとしたら、個別の「馴れ合い」に対してはそう思うかもしれませんけれど、はてなダイアリー全体に対しては思わないでしょう。


正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?
いいえ。


今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?
ゼロです。


他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください。
ハロプロ系の何かかなあ。大の大人とか。


今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)
憶えてないです。


はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?
グループだったらあります。クラブあったかなあ、忘れました。


はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?
いいえ。


キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?
貢献…!!いや、何もしていないですね。


現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?
スタイルシートを自分で、いやいろいろ参考にしつつですが、いちおう自分のものを使っています。


スタイルシートにはこだわりがありますか?
こだわり…綺麗に見えると良いなあと思っていますが、それをこだわりと言うなら、「はい」ですね。でも技術的に拙いので綺麗ではないのが問題ですが。


投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?
いいえ。


ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)
あります。


ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)
ないです。


投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?
どっちでもいいんじゃないでしょうか。


また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか? よければ理由も教えて下さい。
匿名。恥ずかしいし、なんか、名前を出すとこう、送りましたよと明示することによるプレッシャーというかが、ね…。


ポイントを購入したことがありますか? 何ポイントですか?
あります。


購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?
あってもいいかなと思って。


はてなアンテナはどのように利用していますか?
巡回、のために使っています。


どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?
「日記」だけじゃないですけど、登録数なら現在184。


自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。
217らしいです。


自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。
登録しています。そっからリンクで行けるから。


他の人のアンテナを利用していますか? よければアンテナ名も。
たまにリンクとして使います。


あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?
両方です。


あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?
はてなダイアリーというか日記依存の傾向はあると思います。


家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?
教えたりはしません。


あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?
数えてないからわかりませんが…数十人くらいは知っているのでは…?


検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。
恥ずかしいとかはないです。


目標にしてるサイトは、ありますか?
ないです。


ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?
ニュースサイト、とかかなあ。


この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?
ケースによって色々あるでしょう。「お題と回答」、みたいなコールアンドレスポンス的返答が出来ず申し訳ありませんが…。


はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。
はてなのことで…はなかったような…。


エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください(他の人の日記でもいいです)。
いいえ。


人から言われたら、怒ることを書いてください。
これで怒る、というような、マーティ・マクフライの「チキン」に相当するような言葉は無いです。


こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?
特にありません。


はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。
知りません…。


今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください。
特にないです。


これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。
笑うってことはないですね。あんまり。なのでもし笑っていても記憶に無い…。


ランキングがないはてなダイアリーですが、有名所と思われる日記を教えてください(自分の日記以外で)。
とはいえ、ランキング化はされてしまいましたね。ランキングの上のほうの方は有名所、なんでしょう。


はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。
それがわかれば苦労はしないです!


この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。
特にないです。


はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。
そりゃあっても教えないですよ!こっそり読んでいるのだから。


アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。
嫌です。


この場で、なにか懺悔などあれば。
ありません。こんなとこじゃいや。


この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?
わっかんないです。


知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。
使いたいなら、どうぞ、と思います。ただ今は選択肢が多いので、はてなだけを勧めるということはなさそうです。


これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。
法とかに触れなければ、自分の好きなことを書けばいいと思います。


右上から行けるヘルプは読んだことありますか。
あるかどうかも忘れました。


はてなで、よくわからんと思うことは?
キーワードとかで人が騒ぐことがあまり理解できません。


人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?
はてな豪邸。無料。idが表札。


人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)
0.1:1.9:8


はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)
80点くらい?


京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)
好きですよ。あと仙台とか。一番すきなのは横浜。


はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。
なんか眼光が鋭い気がします。


もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?
はてなダイアリー自体が有料化されたとしたら、有料携帯サイト程度の月額だったら使うかも。315円とか。といいつつ、はてなダイアリー有料サービスは使っていませんが。


はてなダイアリーを始めて良かった事は?
日記更新に関する、場所からの制約をある程度解き放たれたこと。


はてなダイアリーを始めて悪かった事は?
特に無いです。


はてなスタッフの皆さんへ一言
お世話になっております。


お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
ありがとうございました。