はてな100の質問、2004年版

あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
ドリフトウッド


はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
以前別のサイトでこのサイト名を使ってて、そのサイトは閉鎖したんですが、はてなで名前を受け継ぎました。元々はTRAVISの曲から取ってます。「お前らも俺もみんな流されてるんだっつうの」とかそういう意味合いもあります。


あなたの「はてなID」を教えてください。
farrah


はてなID」の由来をお聞かせください。
パワーポップのバンドから拝借


あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
綾川


ハンドルの由来をお聞かせください。
人の名前から拝借しました


あなたの血液型を教えてください。
B型


あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
若干高いほうでしょうか。177〜178センチの間。


あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
ヒミツ! いや、多いほうかな、でも身長を考えるとそうでもないような(と、言いたい)。


あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
コンタクトを入れています


あなたの出身地を教えてください。
出生地は岩手県です。


あなたの現在地はどちらですか?
現在地というと、現住所でしょうか。それとも現在いる地点…? いずれにせよ東京都です。


あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
それほど高くないと思います。成人してるかしていないかくらいなのかなあ。


あなたの好きな動物を教えてください。
サメ。かっこいい。


あなたの嫌いな動物を教えてください。
サメ。こわい。


あなたの好きな食べ物を教えてください。
チーズ。おいしい。


あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
納豆。いやだ。


あなたの得意なスポーツを教えてください。
得意…なものは別段ないと思いますが、ずっと昔部活でバドミントンをやっていました。


あなたの好きな音楽を教えてください。
基本的な傾向として、ギターポップとかパワーポップだとか呼ばれてる音楽が好きです。具体的には、えっと、某所で書いたものを抜粋すると「Jellyfish,fountains of wayne,THE PLAYMATES,HARPERS BIZARRE,BIKERIDE,中村一義,小沢健二,advantage Lucy,THE WHO,MATTHEW SWEET,BUZZCOCKS,BIG STAR,YO LA TENGO,THEY MIGHT BE GIANTS,MERCURY REV,モーニング娘。,タンポポ,BOφWY,midget,Ron Sexsmith,owsley,OASIS,TRAVIS,WIRE,NEW ORDER,RADIOHEADなど(以上のものは今適当に見渡したら部屋にあったCDを並べてみました)(いや、これらのものは好きですよ。ちがう、嫌いとか…そんなんじゃなくて、、、好きだよ)」という感じになります。


あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
アンダーグラウンド』 『ロシュフォールの恋人たち』 『ミツバチのささやき』 『ビッグ・フィッシュ』 以上、今思いついたもの。


あなたの好きな本を教えてください。
『恋愛のディスクール・断章』 『ドグラ・マグラ』 『リリス』 以上、今思いついたもの。


あなたの好きなマンガを教えてください。
ハッピーマニア』 『僕の地球を守って』 『マニマニ』 『G戦場ヘヴンズドア』 『熱帯のシトロン』 『地球へ…』 以上、今思いついたもの。


あなたの好きなアニメを教えてください。
少女革命ウテナ』 『新世紀エヴァンゲリオン』 『serial experiments lain』 以上、今思いついたもの。


あなたがよく見るテレビ番組を教えてください。
ハロー!モーニング


あなたの嫌いなことを教えてください。
人を利用すること、人を見下すこと
上記のことは自分でもそりゃあ時々やってしまってるんだろうなあ、と思うので、自己嫌悪もします。


あなたの「座右の銘」を教えてください。
「逃げちゃ駄目だ」 「僕らはまるで一つになるような錯覚を得うるが、ただ、僕らは同じではない」


あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
他界した母親


あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
いません


あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
1万円未満


あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
ええと、いくらだっけ…


あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
CDとか本とか


あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
1999年だったでしょうか、確か。それか1998年。


あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
えーと、「音楽鑑賞」


あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
「日記・何か書く」「インターネット」


あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
はい、結構あります


はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
どう思われたかはまるでわかりません。嫌われてなければいいなあ、と思うばかりです。


はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
持ってますが…教えません!


はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
忘れました。


はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
ヤプースをメモ代わりに使っていたんですけど、それがよく落ちていたから、代替案として。


はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
はい


はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
おぼえてないなあ、最初のidは2002年?2003年?


はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
週1〜週3くらい


はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
家か外のPC


はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
更新したいと思って文章が書けたらいつでも


はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
割とあります。言い回しがおかしいとか、誤字脱字とかの修正で。大筋の内容はまあ変えませんけれど。


はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
はい。


設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
S-pink


設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
いじってます


はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
なかったと思います。


はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
ああ、多少はテンションをいじってたりしますが、キャラクターってのはちょっとないです。


はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
いろんな人。自分の知ってる人、知らない人。


はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
半分くらい? 日記によって違います。


はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
最低限(と思われる)説明をすることが多いです。ただその後の展開は、そこから先は興味がある人が読んでくれればそれでいいかな、と思っているので、それほど説明を多く載せません。


はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
ただ、今は、いろんな人に見てもらえるように、極端に対象が狭い話題・文章を意識の上では避けてます。


あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
いいえ


あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
ほとんどないです


あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
オススメ!ってほどのものはないです。強いて言えば、読んでくれるならば全部読んで欲しいと思います。また、読まないなら読まないでも全然構いません。ちょっと読んで、やめるのもアリですし、興味がある(ありそうな)ものだけを読んでいただいても勿論結構です。要するに僕の日記は、自由に読んだり読まなかったりしてほしいです。


あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
いいえ


設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
パブリック


1つ前の質問について。その理由を教えてください。
フィードバックが欲しいので、コメントを拒否する理由がありません。否定的なことを書かれたら落ち込むかもしれませんが、だからといって拒否はしません。


コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
「お、コメントじゃん?」


コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
少ないですよ


コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
はい


コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
別にいつのでも…。あんまり前のだと、僕が気付くかどうかはわかりませんが。


コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
自分のレスを削除したことならあります!(誤字脱字修正のため)


市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
ないです


キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。


キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?


キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?


キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。


キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?


あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
ぱっとすぐには思いつきません。なので、ないです。


あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
ハロプロ関連キーワードにはそういうのが多いような…。特定のキーワードは思い浮かばないですが。


設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
0。


1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
デフォルトのままでいいと思ったからです。


キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
えーなんだっけ、おぼえてないです。


キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
あるんだけど、あんまり気にならないので忘れました。


キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
キーワードに下線が引かれていたり文字色が変わっていたりすると文章が読みづらくなるので、それはあまり好きません。自分の日記は文字色や下線の設定をいじってキーワードを分かりづらくしてます。


はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
(基本的に)アンテナに登録してるダイアリーさんを注目しています。多いので列挙はしません。


あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
いいえ


あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
知っている人は知っているんじゃないでしょうか。


あなたは、有料オプションを利用していますか?
いいえ


1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
必要性を感じないからです


あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
うーん…多分。数百円程度なら?わからないです。ただ、いくら、というより、課金周りの煩雑さを強く感じるようなら使わなくなるかもしれません。


あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
いいえ


あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
あったっけか…?


はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
さあ?わかりません…。


あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
あります。


これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
はてなダイアリー内にはいろんな居場所がありそうなので、それを見つければいいんじゃないでしょうか。


はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
更新の煩雑さが軽減、話題の多様性の獲得(多様な話題が承認されているという前提を感じる)


はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
以前より漫然と書く時がある


はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
75点くらい?根拠はないです。フィーリングで。


はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
いいえ


あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
はい


アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
パブリックです


アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
読んでおもしろかったら


あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
あんたなんでサイトなんてやってんの?


1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
なんでかって結局、快楽のための比較的イージーなツールだからかなあ、と思います。


はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
言い方がすごく悪いかもしれませんが、別段「期待してる」ことはありません。結果としてはてなの機能およびサービスが良いと感じたら使いますし、そうでなければ使わないだけで…。なんてことを言いつつ、ちょっと後にはいろんな要望とか「はてなはこうするべきだ!」なんてことを言ってるかもしれませんが…。つまり自分の場合、それくらいの無責任な距離感でもってはてなに接しているということかもしれません。あ、でも使い続ける気はかなりあります!


お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
はてなは好きです。時には「はてな」という架空の、妄想上の存在に関して嫌いだと感じてしまうこともありますが、でもスキです。