OH BABY LOVELY LOVELY 甘くすてきなデイズ

 今日も自分はお仕事お疲れ様でした。会社から帰ってきて、ああ、明日は休日だ、よかったなあ、って思って、今、束の間の安息を得ているところです。って、だいたい今日も休日ですよ!三が日じゃん!
 ノリツッコミが出来ました。ノリツッコミはおもしろ芸人になるための条件ですから、これで僕もTHE芸人、そうそうTHE芸人、というわけで、an anに出てくる芸人よろしく、自分を理解しない女性とかに逆ギレしようかと思いますが、本当は思いません。もとより、そういうのは基本的に出来ません。ところで、近頃思うところあって、というより口では言えない方面からの影響でギターをまた手に取ってみようか、と考えることがあります。僕はさっぱり弾けませんが、昔は練習とかしてみたこともあって、その当時は距離に換算すると2ミクロン程度弾けるようになってたこともありました。再び練習して、1ミクロンくらい弾けると良いかもなんて思います。
 なんて、ここで書いてるだけで、きっと嘘で、弾いたりやしないでしょう。まあ、書きたかったんだからしょうがないじゃん…という具合に、僕は真剣に嘘が吐けるようになった上、真剣に嘘を正当化出来るようになりました。つまり、今年の僕は年頭からすでに成長しており、ひと味違います。今年の抱負は、真顔で嘘を吐けるようになる、です。まあそれも嘘で、本当は、もっとうまく生きてみるのが目標です。というか、こんだけ嘘嘘書いてると、どれが本当かわからなくなりますね。別に僕は、自分で書いたうちのどれが本当でも構いやしないんですけど…。ああしまった、日記で厭世とか気取っても基本的に最悪で、しょうがないですよ。これではネガティブ撤廃法にひっかかります。ごめんなさい、実はこれにはわけがあって、正月に今年初めて電車乗った時、最後尾に座っていたら、その電車を撮るために集まった鉄ちゃんの方々にばしばし写真を撮られた*1ので、こいつはもう、連中は自分を撮っているに違いない!と曲解し、今の僕は何をやっても許されるようなセレブ気分になってしまっていたからなんです…。だって、あんな数のカメラを向けられたのははじめてで…カメラの中3秒間だけ僕は突然セレブになって、そしてすべてわかるつもりでいたのです!
 まあそれはともかく、明日はもっとハートウォーミングな日記にします(予告)。

*1:もちろん彼らは電車を撮ってた