タイトルの由来

 ねむい。日記のタイトル変えてみました。ちなみに名前はモーニング娘。の3rdアルバムに入ってる曲から取りました。あれはとてもいい曲です。そういえば自分は今までのサイトのタイトルをほぼ全部曲名から取っています。
 ちょっとサイト名を列挙してみますと、

・ドリフトウッド:最初のサイト。TRAVISの2ndアルバムに収録されていた曲から命名。これは流木って意味で、俺も流されてっけどお前らもみんな流されてるんだよ!って意図を込めまくってはじめました。っていうのはまあ半分本当で半分嘘ですけど、このサイトはかなり長いこと運営されてました。
・ハッシュ:そのドリフトウッドを、サイトバレへの危惧、および日記イヤイヤ病にかかったという理由のため閉鎖した後、一ヶ月程度でまたはじめたサイト。タイトルはJellyfishの2ndの一曲目から。あとディープパープルにもそういう曲がありました。クーラ・シェイカーもカバーしてたやつです。あとプログラムとかでハッシュ関数ってありますよね。hashとhushだと発音も意味も違うんだけど、カタカナ表記すると同じハッシュなので、まあ両方の意味があるっていうか、そんなところです。
・Kiss×2スキ!恋せつな色(はてなダイアリー):紋舞らんさんの、「100回のKISS」ほぼ完コピPV、「Kiss×2スキ!恋せつな色」に衝撃を受け、はてなダイアリーのタイトルに。正直、いいタイトルなんでないの?とか思ってたのが反省すべき点です。
・こぼれたミルクに泣かないで(はてなダイアリー):しかし「Kiss×2スキ!恋せつな色」はどうなんだろう?という疑念はつきまとい*1、じゃあもっとまともなタイトルを…ということで変更されたもの。これもJellyfishから取りました。
・くちづけのその後(はてなダイアリー):さっき変更したタイトルがこれ。由来は前述の通りです。こうしてみると、僕のはてなダイアリーのタイトルは少しハロプロ寄りかもしれません。まあ、「Kiss×2…」はハロプロではないんですけど!

 となります。やっぱ並べてみると曲名ばかりです。

*1:おもしろいけど、アダルトなビデオ関連のものということで眉をひそめる人もいるかなあ、とか思って