品川駅構内の本屋はビジネス書ばかりでおもしろくない

 今日は朝から打ち合わせ直行、なんて書くとまるで社会人みたいですが、実際僕は社会人なので本当に今日は朝から打ち合わせ直行でした。で、近くに着いてみると、先方から電話があり、打ち合わせ開始時刻を遅らせて欲しいとのこと…。早く起きたのに…。時間までかなり手持ち無沙汰になったので駅構内の本屋(ビジネス書や人生指南書ばかりで、人生が100倍楽しくなる!とかいう本も売ってました…どんより気分)で漫画と本を買って、待ち時間中に喫茶店で漫画を読み終わってから、打ち合わせ。その後、昼を食べつつ、まあ構いやしないだろう、と思ってビールを一杯飲んでからハッピーHOROYOI気分で会社に戻りました! その後の仕事は別段ハッピーではありませんでした。

●読んだ漫画
マニマニ
マニマニ』 宇仁田ゆみ ISBN:4396762984
 漫画買ったのは久しぶりなんですけど、ちょっと、これは相当良かったです! 短編集かな?と思ったら全部の話は繋がっている、という形式なんですが、まあ形式のことは別にいいんです。
 やさしい漫画だと思いました。お話に出てくる人たちはどこか未成熟というか、暮らすのがうまくない部分があるのだろうけど、他人に対する視点がおだやかで、やさしい。喫茶店で読んでたけどちょっと涙しました…。
 ああ、何個かセリフを引用して解説というか何か書こうと思ったけど、止めておきます。とりあえず僕の文章読むより明らかにこの漫画を実際に読んだ方がいいよなあ、と思った。