なまえをつけてやる

 はてなidとは別の、インターネット洗礼名、つまりハンドルネームがこの先のインターネット生活やはてなingにおいて重要になるであろう、と判断した僕は名前を日記好き好きさんに変えたわけですが、しかし…日記好き好きという名前はあからさまなやり過ぎ感がありまくるので、早晩変えるかもしれません! というか僕はインターネット洗礼名(ハンドルネーム)を決定する際に迷うことが多いです。というのも普通の名前だけど自分の本名じゃない、なんて名前をつけるのが個人的に恥ずかしいんですよね。例えば僕の本名は田中さんでは全然ないんですが、その僕が仮に田中さんというハンドルネームをつけたとしたら、田中って誰だよ!おれ田中さんじゃないじゃん!みたいな気恥ずかしさが自分の中に沸き起こってきてしまうのです…。だから、というわけでもないのですが、過去につけたハンドルネームを挙げてゆくと、日記さんだとか、ネクタイさん、社畜さん、希望さん、などといった人間じゃない名前が並んでしまう惨状が展開されていたのであり、今も日記好き好きさんという普通に恥ずかしい名前にしていたり……なんていうか、極端に走っちゃうんですよ!
 それでいて、実際に会ったネットの人とかにハンドルネームで名前呼ばれるとすごい恥ずかしかったりして、ああなんでおれはこんな名前を付けてしまったんだ…と後悔し精神が一気に白髪化したりしてたいへんなんですけれど、インターネット洗礼名を付けるときは逆にいっけん真人間の名前が恥ずかしい…っていうこの有様。
 あ、一応、「綾川」という名前をつけようかなと考えてたんですけどね。本当は。自分でも、誰だろうそれ?という感じではあるんですが…。