連想数珠繋ぎ日記

 三寒四温って、なんか言葉の響きがフランス語っぽいですね。サンカンシオン…。フランス人のボジョボジョ喋ってそうな感じがよく出てるな…。そんでシオン、転じて紫苑っていうとまあ僕の地球を守ってですね。今のこの二つの話題には僕の思いつき繋がりという以外何の関連性もありませんが、この先どの話題へ持ってゆきたいか、どちらの話題の方が僕は好きか、というと僕の地球を守ってです。フランス語はわからないから…というのもあります。僕が覚えている数少ないフランス語表現は、「私は昨日海へ行きました」「私はおなかが痛いです」の二つ程度なのであり、早晩話題が尽きてしまうからです。さて僕の地球を守ってですが、先日川崎の地下街を通る機会がありまして、その際、あ、この広場は僕の地球を守ってのキャラ連中が前世の仲間とファーストコンタクトを取るべく待ち合わせをした場所では…などと思い返すくらいには僕の血肉に物語が浸透しており、今でも都合の悪いことがあると前世の宿業という理由にして逃避したくなる悪癖が僕にあることの原因として大いなる影を落としていると言えます。前世の宿業のせいにするとアレすぎるし怒られそうなのでそんなののせいにはしませんが。というより、こんなこと言っているからって前世の宿業を信じているわけではないですからね! 単に前世という言葉の周辺事情に興味―――興味って言い方は厭らしいか…?―――があるだけで、僕が前世前世と繰り返し言っているからといって、現実と虚構の区別がウンとかヌンとか言うのは早計に過ぎると思うんですよネ! 急いては事を仕損じる、なんて言いますし、もっとそういう判断はゆっくりやっていいと思います…。

 しかし逆に、判断は急げ、というようなことは世とかビジネスなシーンとやらでよく言われていることでもあります。ゆっくり派と判断急げ派の間断なき闘争は日々繰り広げられているのであって、止むことを知らないように見えます。ゆっくり、と言おうものなら急げ、急ごう、と言おうものならゆっくりやろう、と、そんな風に何を言っても真逆や数十度ずれの突っ込みを入れられる可能性はあるわけで、選択される際の判断基準はといえばせいぜい「そのときの場合による」とかそういう、割と適当なものばかり…。そう考えるとどんな言説にも突っ込みポイント、穴はある気がします。気がするだけで完璧なのもあるかもしれません。見たこと無いけどあってしまうかもしれません。穴を普通に指摘するのは別段構わないのかもしれませんが、ことさら穴を見つけて得意になる、征服する、なんて目的のすりかえ行為を繰り返していると、君がイエスって言ったら僕はノー、僕は止まれで君は進め、ああ厭だ、君はさよなら、僕はやあって言う、なんてビートルズの歌じゃないけど、ともすれば全世界がお互いハローグッバイな状態になっても不思議じゃないですよね。いやたぶんならないですけど!

 何を言っても駄目だしされる可能性はあるのだから、じゃあ面倒だから駄目だしのことは考えないで好きにやっておこう、的な方向性じゃなくて、自分の旗をちょう振りに振るった結果自分を受け入れない奴は知らん、という強面論理に依るでもなくて、なんか別の心躍る方法がないかなあってずっと探してるんですけどなかなか難しいですねー。って、僕の地球を守っての話をしてたのに、なんでこういうことに!?これは前世のしゅくごうがりゆうにちがいないとおもいます! あ、ちなみに今の脱線はともかく、今回の日記が書かれたそもそもの原因を一言で要約すると、「仕●めんどいから逃避」という言葉になるのですが、●に何が入るのか当てた方にはなんと、HAPPYになれる祈りを僕が捧げたりしようと思います。ヒントは労働。