日記シンクロ率起動指数ぎりぎり日記

 ソーシャルネットワーキングであるmixiの日記上にも数日前ちらっと書いた事と関連するのですが、近頃、心の風邪っぽさ、物理的な仕事量による忙しさ、などにより、末期エヴァにおける惣流・アスカ・ラングレーよろしく日記とのシンクロ率が落ちています。なんというか、何も書いてはいけない気分になってて、このままだと多分、早晩日記起動しなくなる。それを防ぐために先日など空しい努力の末がんばって日記を書いてみた、日記 in vain、という様相の更新をしてみたのですが、どうやら日記を書いても書かなくても苦しいことが判明致しました。言うなればU2的な、「With or Without 日記」といった状況です。いや、そんな事は逐一報告するまでも無いことだとは思うのですけど…。あれ、僕は、これ、僕の日記なのに、誰に対して、何に対して弁解を…? まあ…いや…なんていうか…だいたい以下のような心境です。

綾波:心を開かなければ、日記は書けないわ。
僕:心を閉ざしているって?この僕が?
綾波:そう、日記には心がある。
僕:あの文字の連なりに?
綾波:解っているはずよ。

 なんか心に浮かぶのはこのようにぼんやりとしたエヴァっぽい話くらいなのであって、ここまで書くのにも相当の気合を要する始末。なんだろうなあ、日記書くのに軽い罪悪感すら感じるんですけど、これは日記病? まあ、じゃあ書くなよ!ぼけ!って話なんですよね、それって…。なのにこんなことを書くのは気色悪い…でもなあ、うあー。書いたって読んだって、なんか足んない、なんか足んない、不安なんてなんない魔法かけてよ! 日記ってふしぎね、愛しくて憎らしくて、溢れちゃう be in words。ってな心境であって…いや違う、日記なんて書かなくていいんだ。いや書いてもいいんだ。あー、何書いてるか自分でも全然わかりません!

 って、僕はこの手の更新を過去何度もしているような気がします。ループだ!