替え歌レボリューション21

 眠れないので僕が過去に作った替え歌を列挙してゆきたいと思います。いきなりなんだ、と思われるかもしれませんが、どうも明日も仕事にゆかねばならず、心の均衡がフラジャイル気味というか、面倒だからこのような突飛な行動に…あ、いや、嘘です。働きますよ、ライク ア 馬車馬といった様相で働きます! 替え歌がぜんぶハロプロ絡みなのですが、まあようするにこれはDedicated to Hello!Projectってな感じでもあるので気にしないでください。というか作りやすいんだもの。替え歌。まあ本当のところは過去ログ漁ってたら見つかったから載せるというか…mixiで替え歌コミュニティに入ったからというのもあり自分の替え歌好きを再確認するためというか…これを機に、時間があれば新作を考えたいと思います。ほんとどうでもいい更新で申し訳ございません。

                                            • -

●『BABY! 社会にKNOCK OUT!』作:綾川さん 原曲:プッチモニ

こんなにこんなにこんなに 働いた事って(ハイ!)
まったくまったくまったく 初めーてー(ハイ!)
仕事が仕事が仕事が 一日14時間(え?)
睡眠睡眠睡眠 3じーかーん(わあ!)

社会に出て 変わった 疲れてきた 気がする(BABYBABYBABYBABY 社会にKNOCK OUT!)

BABY! 社会にKNOCK OUT!(KNOCK OUT!)
全てが 嫌だね(嫌だね)
正直に言うわ I HATE YOU(BABYBABYBABYBABY 社会にKNOCK OUT!)

BABY! 社会にKNOCK OUT!(KNOCK OUT!)
居眠りしたの こないだバレて ヤバイよー
だってだってBABY! 辞め辞め辞めたいわ
BABYBABYBABY! なーんにもしたくなーいー

回想:これは最初の会社に就職してしばらくして作った歌ですね。ほんとに厭だったんだなあ、というプリミティブな衝動が出ている気がするので気に入ってます。

          • -

●『さあ!職安に行こう』作:綾川さん 原曲:メロン記念日『さあ!恋人になろう』

求職票を読破!読破!
きっときっと職 見つかるんだ
職安のマシンを連打!連打!
きっときっと

たった一言だけ
「働いてます」が 言えない
バイトをやったって
そんなんじゃ 足んない <全然>
ボーナスたくさんもらってウッハウッハしたい
みんなみたいに

タロット占いじゃ
最高の めちゃラッキーデイ
今日中に 探さなきゃ
チャンスなんて ないんじゃない!

職安に行こーうよー チャリこぎなーがらー
保険もらーったりー
新しい職を探ーそうー

職安に行こうーよー 無職なんてやーだよー
か弱き無職ってー
こんな時思っちゃうよ

食事中 睡眠中 超不安
超不安 一日中 超不安

嫌な事があったって
保険が もらえたり
優しい言葉を
自然にくれる <でも>
他の無職にもきっといい人なの?
ちょっとジェラシっちゃう

ウソかまことか
求人が あるらしい
職が 近づいた
チャンスなんだ 行くっきゃない

職安に行こうーよー チャリこぎなーがらー
保険もらーったりー
新しい職を探ーそうー

職安に行こうーよー 無職から抜けーようー
仕事で泣いたり
隙間見て 有給取ろうよ

いつだって 誰よりも 職が欲しい
職が欲しい 100万円 月収欲しい <超欲しい>
職が欲しい 職が欲しい よろしくね イエー!

回想:僕の、JOB無職色といった時代に作られた1曲。ハロワという不可思議空間の中心で求職を叫びそうになった時に思いついた。無職期間は僕にとって、最初こそ暇で楽だったけど、しばらくするともう、毎日恐ろしくてあれな気分でした。いや、でも、楽しかった…かな。戻る気はさらさら無いですが。

          • -

●『Yeah! めっちゃマージャン』作:綾川さん 原曲:松浦亜弥『Yeah! めっちゃホリディ』

自ツモをちょびっと先取るぞ
隣の牌山開くのじゃ。
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ ドラが
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ のった

雀師達みんなが勝負時
ライバルなんかにゃ負けないぜ。
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ 熱い
すんげぇ すんげぇ すんげぇ
すんげぇ 打牌

ほんとは不安よ
私に勝てるかな
でも打たねば なんとか かんとかね!
ura@dora . ./

Yeah! めっちゃマージャン
ウキウキなツモ希望
Yeah! ズバッと裏ドラ
ノリノリでロンしたい

Yeah! めっちゃマージャン
勇気を振り絞って
Yeah! ズバッと危険牌
新しい手牌を
応援したげたい
ノリノリでロンしちゃえ!

回想:もうずっと麻雀してねーなー。ってそれ、回想じゃないですね。

          • -

●『PGになっちゃいました!』作:綾川さん 原曲:タンポポ恋をしちゃいました!

リクナビの紹介で 就職して今日で7ヶ月 ボーナスなんて どれくらい貰えるものなの?
5ヶ月研修で ありゃりゃりゃで配属 残業ちょっと多い部署 どうなるんですかー!?!

PGだし お仕事うじゃうじゃ 生きてられるかどうか 心配していたら

エラーを出しました(出しちゃった) 遅刻もしました(やっちゃった)
振り返れば 上ー司のー目ー(ラブリーラブリーラブリーラブリー)
PGになりました(なっちゃった) PGになりました(なっちゃった)
仕事の最後 メール来ーたー(ラブリーラブリーラブリーラブリー)
きーみーはークービーですー

回想:前の仕事(PG)は徹頭徹尾向いていなかったし自分にとってすごい厭な仕事だったのですが、いや、無論僕にとって、ってだけですけど、なんでそんなことやってたのか未だにふしぎです。今でもPL/SQLとか見ると吐き気がする…。よおく考えよう、仕事は大事だよ、というか、なんだろう…選んだ時はやれる気もしないでもなかったんですけど…でも、自己暗示かけて就職したのが間違いだったような気もします。僕の場合。そんな認めたくない若さゆえの過ちというものを体現したかのような、ほんのり甘酸っぱい気分になる曲ですネ。

          • -

●『ボーナス様と雪の夜』作:綾川さん 原曲:タンポポ王子様と雪の夜

残高見てたら 不安になっちゃって
実家に 電話した 雪の夜
つながったけれど なんだか忙しそう…
要領 得ないから すぐに切った

残高が 減ってきた あの日
僕を 見かね あなたが来てくれた

ボーナス様と雪の夜
明細の
見た目は ただの数字 だけど

ボーナス様が僕の口座
に入っていた
素敵なボーナス様…
私のボーナス様

回想:ボーナス、それは、至福であり、福音。別にそのために働いているというわけではないですが…お金はなんだかんだでいいというか必要なものです。