A pig in a cage on antibiotics.

 先日のダイエット宣言日記をid:aoyama1978さんに参照していただいたのですが、以前にも僕は日記でダイエット宣言をしていて中途で頓挫、というかつらくて飽きて止めた、人間の三大欲求である食欲を抑制するのもおかしな話なんじゃないっすかね?などと自らを正当化し、普通に食べ出した、という過去があるため、僕の宣言も実に怪しいものです。自分で自分が信用できません…。id:aoyama1978さんのように継続する意思と実行力が僕には欠落してそう、なので、自分の信用できないっぷりを思い出すために、昔の自分の日記を引用してみます。戒め戒め。

1月13日

 僕の肉体を蝕む悪夢であるところのカロリー、及びコレステロールの侵略により体重が増加してしまいました。今まで、僕はカロリー・コレステロール連合軍の侵略を絶対防衛線にて食い止める事によりどうにかこうにか体重増加という事態を防いでいたのですが、2、3ヶ月ほど前より美味しい食物様の誘惑、つまり甘いあなたの味に負け続け摂食の快楽に堕ちていたのでした。結果、先日、僕はデジタルなカメラで記念写真じみたものを撮って頂いたのですが出来上がった写真に写る僕のボデーラインといったら!それはもう俄かには認め難い現実、僕が想像していたそれよりも幾分か豊満なラインを形成していたのです。しばしその写真を眺め、その写真が真実を写していない要素を探し自分を安心させようとしたのですが何と見つからず、また先日、とある人に腹部の肉を弄られるという羞恥プレイを喰らうに至り気付いたのです。そう、僕は太ってしまった。

 というわけで聖戦(ダイエット)を始めます。というより、始めています。が、効果は思うほどあらわれず、それもその筈、僕の唯一実行しているダイエット法はといえば「食べない」ただそれだけであり、眼前に美食の誘惑があれば簡単に堕ちてしまう代物だからです。今日の晩飯は寿司でした。そういえば、お寿司がくるくる廻っててなんだか可愛らしかったので僕の腹の中で盛大な歓迎会が開かれたとの噂を聞きました。嘘であって欲しいと思います。

                                                        • -

Today's result:+0.4

「ドリフトウッド」2002年1月13日の日記より

 …日記に書いてること変わってないなあ。文体とかも同じじゃないか! というか、それはともかく、ひどいです。断食が唯一のダイエット法、というのも変わってません。ちなみに、日記の下にある数字が体重の増減なのであり、まあそれは日記上では明言していなかったけど、そこがだんだん明らかに適当、よくわかりません、などといった文言が載るようになっていった…というミステリアス展開をこの後見せてゆくことになるのですが、だめです、同じ事を繰り返していては同じにしかならないのだし、ここはひとつ違ったアプローチが必要そうです。と思っていたところ、本日、id:type99クンがヤフーのビューティーカテゴリにあるダイエットコンテンツMSNメッセンジャーというツールを介して紹介してくれたのでやったあと小躍りしていたのですが、なにやら、女性向け、という言葉が踊っており、いきなり性別の壁に阻まれましたのでへんにゃりしました。でも、なんつうかさあ、オトコだってビューティーを目指してもいいと思うんだよね…。だって、美しく輝きたいJANAI? 「90日間ダイエットダイアリー」というコンテンツに惹かれ、日記でダイエットってステキね…などとうっとりしていた矢先に性の壁にぶちあたったので、今日はもう帰ります。