女豹かおる

(前回までのあらすじ):ダイエットを決意した綾川は自分の過去、挫折の歴史を思い出し、同じ過ちはすまい…と誓ったのだった。自らのダイエットに新たな方法論を持ち込まんとする綾川。an anのダイエット特集を読むことを皮切りに、様々なダイエット施策を模索しようと思う綾川なのであったが…。

                      • -

 ダイエット資料を集めよう、と思い立った僕は、視覚的な側面からダイエットというものを捉えなおしてみようと考え、例えばダイエットビデオとかねえの?ってんでTSUTAYAにてそれらしいものを物色しました。そこで、「由美かおるのダイエット呼吸法」というのを発見したのでうっかり借りてしまったわけですが、その感想、実践レポートをここに記載いたします。なお、それらしきブツの中には叶姉妹のものもあり、そちらにも大変興味をそそられましたが(恭子さん編は美容講座、美香さん編は美香さんとのヴァーチャル・デートが楽しめるビデオのようでした…)、処女の生き血的な何かを摂取しているのでは?というオーラを発する由美かおる…その強力なアンチエイジング・パワーの源泉を探るため借りた次第です。

●「由美かおるのダイエット呼吸法」視聴&実践レポート
参考1:http://www.pytha.jp/diet/yumi.html
参考2:150歳まで恋をしたいという由美かおるさん

①レオタード姿の由美かおるが激しいダンス・アクトを繰り広げる
 かおる(敬称略)がこちらを挑発するような目(女豹っぽい)で繰り出す激しいダンスシーンからこのビデオは始まる…。なるほど、ダイエットというからにはこのような激しい動きも必要なのだろうな…大変そうだな…と思ったのだが、実はこのダンスが呼吸法には全く関係なかったことは今ここにきちんと書いておかねばならないだろう。既に初手から亜空へのドライブは始まっていたと言える。

②女豹かおる、ハワイのビーチでスキップ
 かおるがハワイのビーチで、はしゃいじゃって良いのかな?とばかりにスキップをしたり、ブルジョワな屋敷でフルーツの盛り合わせを運んでいたりするイメージカットの洪水。なお、これも呼吸法には全く関係なかった。

③女豹かおる、呼吸法の素晴らしさを語る(マルチの勧誘っぽい)
 この辺りでビデオはようやく本題に入ってくる。私はこの呼吸法で体型と美容を維持しているのです、といった内容のことを、いかにも女優然とした口調で陶々と語るかおる。「呼吸法」を、「鍋」や「浄水器」や「ディッシュドロップ」などと言い換えても充分機能する映像だった。

④呼吸法の説明
 ここでテロップ&ナレーションによる「呼吸法の概要解説」。どうも、足の裏から息を吸え、というようなことを言っていたので、このビデオにおいて人間の身体機能は割と無視されているのかもしれないと思った。投げ出したくなったが、まだ呼吸法の実践を見ていなかったので、視聴続行。

⑤かおるが呼吸法を説明&お手本見せ
 足から吸って頭まで上った空気を、今度は逆に足から出す、という呼吸法を絡めたエクササイズを披露する女豹かおる。かおるの説明を聞く限り、「足から吸う」というのは、正確に言うと、足から実際に吸う、というのではなく、足からエネルギーを吸い上げるイメージで吸う、ということだった。そういうことは最初に言って欲しいと思う。いずれにせよ何のことやらよくわからないが…。
 なお、肝心の呼吸法の方は、やたらゆっくり息を吸ったり吐いたりで息が続かず、大変つらい思いをした。

⑥女豹かおるのピアノ弾き語り
 シーン変わり、モニタのこちら、僕らの側へ嫣然とした微笑を見せピアノの前に座り、あなたの瞳はイジワル、などと突然弾き語りで歌いだす女豹かおる。ダイエット、呼吸法を伝える…という主旨からの完全な乖離ぶりから、このシーンはビデオのハイライト的な箇所だと言えるだろう。ちなみにピアノはほぼ完全にフェイク弾き。言うまでも無いが、このシーンも呼吸法とは完璧に関係が無い。

⑦再びかおるが呼吸法を説明&お手本見せ
 どうもこの呼吸法は、変なポーズ(鶴みたいなのとか)を取りながら息をゆっくり吐いたり吸ったりするので体力的にも精神的にもなかなかきついものがある。私も、やるからにはちゃんとやる、派手にいくべ!と思い、ビデオに従い実践してみたのだが、夜分、部屋の中で珍妙なポーズを取る二十代男性、という姿はあまり人には見られたくない姿ではあるなと思った。あと身体が痛くなった。


⑧スタッフロール&女豹かおるの激しいダンス
 ここでビデオは終了する。黒の妖しげなドレスを纏い、そして黒いヒールを履いた女豹かおるが最後のスタッフロールに合わせ、妖艶に、激しくダンスをしている映像でfinito。勿論呼吸法とは関係が無い。


感想:このダイエットビデオ、全体的に非常に安い作りなのであるが、安い作りの中にも、女豹・かおるの、呼吸法に対する地中深く渦巻くマグマのような熱いパトスが端々から感じられはする。だが、しかし、そのパトスも含めて、どうなのだろうか…という疑問は残る。このビデオから発せられる熱いパトスがダイエット志願者の思い出を裏切るなら、この空を抱いて輝く少年だって神話になれるというものではないだろうか。というか、意味が通じなさそうなのでもう一度普通の日本語で説明するが、このビデオは女豹かおるのプロモビデオといった色合いの方が強く、そちらを見ると困惑の余り呼吸法の実践にはなかなか集中できないのである。しかし、確かに、言われている通りの呼吸をしようと思ったら相当きつかったので、ダイエットにはなるのかもしれない。「足からエネルギーを集める」、というその呼吸法を正確に行えていれば、の話だろうが…。少なくとも、私にはその自信はない。

        • -

結論:まぁ無理。