isolation

 近頃の自分ときたらある種の羨望、焦燥に駆られている。それというのもある望みが叶えられない事実から来ているものなのだが、仕方ナシに満たされない衝動を代替的に満たすためにいきおいドラクエ5などに手を出している始末なのである。おとといエビルアップルを仲間にしたよ。
 ドラクエの話はまあいい。ある望み、というのは、ユーロ2004のことだ。そこらのおもてにいる連中の話でもいいしネットで盛り上がってる連中の話でも良いのだけど、実は諸事情によりユーロを観辛い録画も出来ない環境にいる僕としては、奴らが楽しいお話を楽しくしているのが現在実に羨ましいのである。まあ、ようするにユーロの試合観れてない…ということで……。結果をニュースで見るくらいだ。思い返せば4年前、ユーロ2000、その頃の僕はべらぼうに暇だったこともあってか、全試合を録画し、ストイコビッチロングフィードが遥か前方を走る、誰だったかな…ミロセビッチだったかな…に渡りカウンターが決まる瞬間とか、オランダがユーゴに6対1で勝った試合とかを見て、うひゃあ、などと間が抜けた感嘆の声をあげていたのだが、今年はそれができない。そんな失意の僕を前にきみたちネット人ときたら、やれ、チェコネドヴェドしてるとか、それ、イングランドベッカムったとか、オランダは…ポルトガルは…なんて、ステキなことばかりを言いやがっておる様子である故、わたくしなど悔し涙ポロリのギリリと歯を噛み締めるばかり…。ヤ、トンデモない、文句を言いたいわけではございませんよ…ソノ…僕だって……ユーロをソカっと見たいんです…。昨日のゴールがすごかったネ、とか、言いたいんです…。僕なんて、人類のお仲間に入れてもらう権利さえないんだ、と或る楽曲中で仰ったのはザ・スミス時代のモリッシーさんですが、ユーロを見れない今、僕もそういう気分ですよ!言い換えると地面に打ち上げられてゆっくりと死んでゆく魚の気分です!今日は帰ったらドラクエをやろうと思います。