第3回ハロプロ楽曲大賞

http://coimbra.on.arena.ne.jp/prse/ii/archive/mm/3rd_hlpr_award2004/

僕の投票内容確定。以下投票内容と理由を取り急ぎ。

<楽曲部門>
1位:奇跡の香りダンス。 3.5点
氷室京介、COMPLEX、BOφWYなどといった珠玉の果実が実る「大きなビートの木」から羽ばたいた、松浦亜弥が放つビート・マニフェスト。そして織り成す奇跡のビート・エモーション!

 CMとのタイアップ効果を狙った歌詞ではあるんでしょうけど、「You're My Angel 髪を撫でてよ」の部分はそれでもなお秀逸だと思います。キスをして、とか、抱き締めて、ではなくて、「髪を撫でてよ」というあたりが。だってこれは、きっと、奇跡の恋愛となる「予感」の曲だから。髪を撫でたり、撫でられたりする時の、あの恋愛の加速感。
 まあ、この曲に関して書きたいことは
http://d.hatena.ne.jp/farrah/20040206#p3
にだいたい書きました。興味がある方はどうぞ…。

2位:ロボキッス 3点
●キスの加速装置を発動した2対の少女が奏でる、恋の熱を帯びたコーション。その神話作用。

 これについても書きたいことは以下にだいたい書いたので、興味のある方はどうぞ…。
http://d.hatena.ne.jp/farrah/20041011#p1

3位:Give Me Up 2点
●Give Me Up、と続くリフレインは、決して消えない灯のように―――There is a light that never goes out―――僕の心に残っている。

 これは友達のイベントで聞いた、って時の印象が強いなあ。その印象があるからかもしれないしあれですけど、すごく乱暴でありきたりな言葉を使うと、魔法のような時間を醸し出す曲だと思います。


4位:女子かしまし物語 1点
↓この曲の詳細はPV部門の方で↓。


5位:恋のテレフォンGOAL 0.5点
安倍さんのソロシングルの中でベストだと思います。なっちのポップな側面が良く出てるかなあ、と。というか、安倍さん…(ニュースを読みながら)…せつな過ぎてニュースのURLとか貼りたくないですよ!あなたは、たぶん、ピュアすぎだ…。


<PV部門>
1位:女子かしまし物語 4点
この曲の真の威力はPVとの相乗効果を加味した時に立ち表れるのではないでしょうか。久々に感じた、高エネルギー体としてのモーニング娘。の蠢く様。かしましい動きの連鎖と、メイキングパートで見ることの出来る幸せなイメージ。


2位:女子かしまし物語(パニックトレインVer.) 1.5点
こっちのバージョンも、単純に視覚的に楽しいです。モーニングさんたちの乱舞。

3位:奇跡の香りダンス。 0.5点
あややヒムロック的アクションに乾杯!って理由でランク入り。


楽曲部門次点(投票とは関係ありません)
恋のヌケガラ
銀杏 〜秋の空と私の心〜
ジグソーパズル


<推しメン部門>
石川梨華さん
 推しメンっつうかなんつうか……そんなことより、石川さんを敬愛してます。