2009年の目標と、2008年振り返り。というか娘日記。


朝方ゴミを出そうとしたら、娘のおむつゴミ格納BOXに関する処理を間違えたせいで妻の怒りをお買い上げ。そのお釣りとして、この低能!白痴!かつ唐変朴ゆえにお前が色濃く所持する薄らトンカチ要素が必然的に導き出す結果であるところの人間の屑スメルが撒き散らされる現象はまごうことなき害悪でありそこから判断するに貴様は人面魚!くらいの罵倒を頂戴したからYouはShockでありMeもShock状態なので、日記でも書こうかしら……などという明らかに100メートル後ろ向き走5度目の出場でも狙っとく?金メダル、といった具合のリーズンで久々に更新でもしようかナアと踏ん切りがついたんですが、まあ、更新するのってそれなりのエナジーイデオンゲージ3段階程度)が必要なのでなかなか出来ないじゃないですか?(語尾上げ)というか、なんてったってわたしももう30歳を普通に過ぎたし子供も授かったので、そりゃマア「日記を更新します」とかおちおち言っている場合でもなくて、マリコ(愛娘ゼロ才)を育てなきゃだし、お仕事はちょうがんばらなきゃだし、しょうじき更新とか物理的にできないよなあ、って思ってたら、ホントにずっと書けず終い。気がついたらもう2009年も10日以上過ぎ。なんだかそれはそれで、こないだ更新した日からもう半年経過しているジャン!なので、そこには主に自分に人的能力がないから時間を作れない、などのしょっぱい理由があるわけで、続く無更新期間更新記録には忸怩たる思いもあります。


それを気にしたせいか、ここ最近はストレスからやけ食いの日々です。ハッと気付けば、自分の体が金髪豚野郎から金髪要素を除いた状態に近くなっているのでやっぱりわたしの体にはそろそろ更新が必要なんだと思った次第。ということもあり2008年振り返りとか2009年に向けてとかそういうことを書いていきたいと思います。いやまあ本当のことをいうと、そのストレスは更新できないからとかではなく至ってありきたりな仕事のストレスだし、どう考えても自分に必要なのは更新ではなくダイエットなのですが、いきがかり上このような表現になりましたことを深くお詫び申し上げますがとりあえずそう書いちゃったので続きを書きます。


■2008年ふりかえり
そんなわけで去年を振り返ろうと思うのですが、娘が生まれて育ててること以外思い出せねーっていうか思い出せません。いやまあそれ以外は仕事でキリキリ舞ってたりどんよりしてたりとかだけで、特にオフィシャルに(オフィシャルに?)書くようなことはないかなと思います。あ、プライベートは別っていうか、ヒミツですよ。というか特に何もないけどそうやって書いておけば秘密度が増幅して魅力が増すってゆってたのでそう書きました。これは、過去はエックス、とのたまってカリスマ性をアップさせたYOSHIKI方式なんですが、この記述にみなが感銘を受け、その感銘がはてなスターになったりするといいなと思います。


マリコ誕生】
今年はコレに尽きますなあ。ところで娘の顔ですが、どちらかというと自分に似ています。ということは、そこから明らかに導き出される解は「俺に似ている=尋常じゃないくらい可愛い」という以外ないのですが、まあこれは試験に出る出ない以前の問題なので、よもや知らない人はいないと思いますが、万が一知らないというのならここは単純に覚えておいてください。ちなみに前述の等式は「俺に似ている=尋常じゃないくらい可愛い=俺は尋常じゃないくらい可愛い」と展開できるのですが、できるのでというかそれ以外の解もまた存在しないのですが、わかりますでしょうか。このあたりからちらほら試験に出たりします。私の顔を知る方はその等式の意味がわかるはずですし、知らない方はこの機会に覚えていただければ結構ですし、何をどうしてもわからないという塵芥さんたちは先の尖った形状の物体(釘などが適切)めがけてヘッドバンキングなどすることで頭部の活動を活性化すればわかるようになるかと思いますので光より速く実行してください。すなわち俺はかわいい。俺はかわいい。俺はかわいい。


生後まもなく こないだ


真言も唱え終わったので写真の説明をしますが、上の写真は生後まもなくのマリコと、2か月くらい前のマリコ。ちなみに最近のほうは、あまりに疲れたので遊具を掴みながら寝てしまったマリコです。臆面もなく言いますが、かわいいだろオイ。あと改めて思いますが、生後間もなくの写真とか、ちょう小さい!ホント最初の頃はお風呂入れるのも一苦労というか、おっかなびっくりだったんですが、慣れてきたり首座ったりすると楽になってきて、赤子ながらの意思とかも見えてくるともう更に可愛さ増し増し。今は妻、仕事を辞めて育児に専念してくれているので、娘に接する時間は自分よりずっと多いんですが、毎日育児ってると正直しんどい時もあるのは知っているので、一応、なるべく自分でもやれることはやっているつもりです。けど、二人とも大変だなと感じる時は確実にあると思いますが、ツラいと思うことはないですね。妻もやっぱり思ってないみたい。まあ、単純に可愛いってのと、突き詰めて考えても愛おしいですから。というわけでホント去年は娘の誕生に尽きますね。去年はというか、人生通してものすごく大きな出来事のひとつです。



■2009年の目標
初詣でも同じことを願ったのですが、大きな目標は「家族がより大きな幸せを感じられるようにする」「そこに繋げるため、仕事上で一層出来ることとその具体的帰結としての給料の額を増やす」しかないのでそれに向けての努力の内訳などは改めて説明しないですが、ここではもう少し小さな目標を書いておきます。

【愛され夫を目指す】
食べ食べスペシャル

上の写真は、ある日の昼食として昨年妻が作ってくれたスペシャルメニューで、左から、メガキムチ丼ごはん抜き、右がメガしらす丼ごはん抜き、奥が付け合わせの明太子ご飯ごはん抜きです。こういうメニューを絶妙のタイミングでスッっとリアルに繰り出してくれる妻がわたしは本当に好きですが、今年はさらに愛され夫を目指したいです。生活がどうしたって娘中心になるので妻をかまう度も必然的に少なくはなっているのですけど、今年はもう少し妻に愛を囁いたりしようかと思ったり思わなかったりしますが恥ずかしいので囁いたりはしませんが、まあ考えておきます。以上で今年の目標おしまい。


かくれんぼ
あと最後に上の写真は、マリコかくれんぼをおぼえた、の図です。冬なので娘にはポンチョ的なものを着せて暖をとらせているのですが、最近はあお向けで足をバタバタとさせブリッジみたいな体勢になりずりずりと移動したりしていて、その際にポンチョがズレて顔が隠れます。で、その時に、あれーマリちゃんどこ行ったのかなー、みたいに探すふりをしてから、ここにいたー!って言って笑顔でポンチョを払うと、そこには満面の笑顔でケラケラ笑う娘が……!

なんてやり取りを交わすと、再び娘はぐふっとした笑顔でまたバタバタポンチョずらしを決行し、顔が隠れたところでシーンと止まります。で、もう一度「ここにいたー!」をやるとまたもやケラケラ大笑い。それを何度も繰り返すのでこっちもとても楽しいんですが、娘的には顔が隠れた時点でかくれんぼ出来たと思ってるんだろうなあ、という感じでホントやばい可愛いですね!


と、なんだかほとんど「娘が可愛い」ということしか書いていませんが、実際それしか書くことがないのでこれでいいのです。2009年もがんばります。