ごめんね、SUMMER

ごめんなさい。ごめんなさい。ぜんぶ私が悪いんです。ごめんなさい。ごめんなさい。もうしないで。ごめんなさい。(部屋の隅で頭をおびえ抱えながら)


という感じで、今日はプレゼン2本、プレゼン後、うち1本目の会社から急に連絡があり、もう一度来いとのお達し。私は上述のようにひどく怯えながらも、会社ではそれらしい職種(学名:エイギョウモドキ)に就いていることもあるので、行かざるを得ないし、もちろん行きました。話聞いてみると、それメールでも良いんじゃね?くらいの用件でしたが……。
あとはその他、最近は国家権力的なものに翻弄トイトイされていたり、チートィばっかし急ぎの割りにおマネーさんおゼニーちゃんがまったく貯まらないというか、有り体に言って儲からないような案件が、働かない割にDVだけは一流みたいな男のような勢いで転がり込んきたため、対応などしてました。まあこんなわたしからひとつ言えるのは、大企業様とか国家様とかって俺に無理ゲー解かせようとするの好きなんだな、ってことくらいです。人間って、悲しいね。


というわけで、そんな気持ちをせめて、替え歌に込めました。ぜひ聴いてください。というか、脳内再生してください。

                                                                                                • -

『見積り提案書』(原曲『波乗りかき氷』/Not yet

見積り提案書 御社が好きなもの
3つ目には 弊社に発注してね


ある日ウチに届く
得意げなRFP
提案
求めてるよ


事前営業したのに
まるで響いてない
自由な
お客さまだね


ちょっぴり拗ねたふりして
仕様書裏返して
アサインでもしよう
誰か 手を貸して
提案書を作りきれないから


質問待ちぼうけ
コンペはどうなるの?
後になって
答えないでね
質問待ちぼうけ
コンペはどうなるの?
いないと 困る
弊社を思い出して…
見積りとか
提案書とか
差別化要因は
どこにあるのだろう


弊社じゃだめかな?
弊社じゃだめですか?
仮発注だけでも
構わないからね


見積り提案書 御社が好きなもの
他の会社
目に入れないでね
見積り提案書 御社が好きなもの
3つ目には
弊社に発注してね
夏が 終わる 前に……