10月3日の日記、プログレッシブ

仕事はまあそこそこ。めざましテレビでユーのアクエリアスホロスコープ的に見て最悪の1日なので気をつけてよろしく、みたいに言ってて実際まあ概ねそんな感じであったのですが、占いとかって気をつけよう無いしどうしていいのやら、大人になってもわからないことは多いものです。

そんなことより、帰ってから録画してたおしゃれイズムと、ミュージックエアのプログレ特集を見てます。わたし、所謂推し的なそれ的なメンバーだと、なんとなく妻と似たような感じを受ける橋本奈々未さんになるのですが、外番組(おたく的表現)に出た時の西野七瀬さんの良い意味でのヤバさったらなく、今回もこれSHIBITOが出るわ、と思いましたです。これは人気出ますよ。仕方ない。だって可愛らしいもの。あと絶妙なバランスで危うい感じするし。大学のサークルとかにいたら本人の意図の介在が微妙なところで刃傷沙汰とかありそうね、とか常々思ってるのですが、ええと、念のため、こういう書き方しても西野さんのことは貶してませんで、むしろかなり好きです。ただ、とかって書くと、読む人によってはこういう書き方ってふざけて見えて、立腹の末お前のリップを永久に閉ざしてやろうかと思ったりするんじゃないかなと思うのですが、アイドルについて書くってそういう難しさある。ぼくの好きな●●さんとあの人が好きな●●さんって、像がちょっと違ってたりして、その差分が時に面倒なのよ。世間的に見ればマジでどうでもいいことだったりするけど、本人たちは真剣なのよ。それってあなたたちは笑うかもしれないけど、私はそれを笑えないわ。

って、うっかりアイドルおたくの叙述トラップについての話になりかけましたが、ともあれおしゃれイズム、良い番組でした。ちなみに西野七瀬さん以外には白石麻衣ことまいやんさんと生駒ちゃんが出ており二人とも大変よろしかったのですが、西野さんのことをなぁちゃんとか書くとさすがに妻子持ちのアラフォーおっさんが記す文字列としてはパンチがあり過ぎる感がして、書けません。いや書いたけど。ていうか周りにあまり乃木坂ちゃんとか欅坂ちゃんとかの秋元康坂道系の愛好者がいないイメージなのですがインターネットの片隅でぼつぼつ書くおじさんがいてもいいじゃない、ということでプログレ特集見ながらこれ書いてます。あとプログレとか書くとほんとにおっさんっぽいのですが、実際おっさんなので仕方がありません。

しかしまあ、プログレとアイドルって組み合わせ、あんのかしらねえと思って検索したら数件ほどありそうでしたが、プログレッシブメタルって感じの音が主流?なんですかね。それはそれで、なんですけど、そもそもが食い合わせ悪そうなジャンルだしプログレ突き詰めても確実に売れない気はします。あ、ソフトマシーンだ、わーいいろんな楽器がバタバタいっててかっこいいー。