失われてない20年

このはてなブログには、はてなダイアリー時代のログが、さっきざっと見たらまあ15年分ほど残っていて、その前にやっていた手書きHTMLのテキストサイトというか日記系サイトというかは、3年くらいやっていたので、2000年くらいに僕はWebサイトを始めていたことになります。


合計すると18年程度でしょうか、最も熱量高く更新していたのが手書きHTMLサイトで、これが一番読んでくれる人が多かった頃。そこから書こうと思えば書けることや、書こうと思っても書けないことなど色々ありましたが、18年間のうち中盤以降は、家庭を持ち、子供が生まれ、育ち、という社会適合性や人間性が増す期間でして、増すにつれ更新頻度が下がっていく期間でもありました。


ただ、今では僕の社会適合性もなかなかのもので、わざわざ僕の趣味にマイナス方面の言及をしながら仕事上のミスを怒る、子育てでは僕の方がパイセンであるのにわざわざ育児を引き合いに僕を否定しつつ、俺なら違うねといった感じてオレオレマネージメント論をぶつ、そしてその全てが自らの保身とマウンティングによる権力構造の維持を目的としていた元上司のことを、会社が変わってもう会うことがなくなってからも、一生許さんわ、と思ってるくらいに社会適合性が高くなりました。あいつマジ覚えてろ。ファッキンシットさんめ。


といった感じで、このサイトは僕が「まとも」を獲得していく記録でもあったのです。18年経っても獲得できていないのですが。