誰も見なくて丁度良いのか、誰かに見られたいのか

f:id:farrah:20210706014435j:plain

経験則を基に言うと、ある程度観測可能な範囲の数の人に見られて、かつ仲間内みたいなのでわあわあやれてる時が、ジコヒョウゲンやショウニンヨッキュウをどうこうするコミュニティの内にある際に最も楽しいものです。


自分の場合はたまたま、個人サイトを持ってそこで文章を書く、しかも小説とかじゃなくて、主に雑文、もっというと、日記、というコミュニティに所属していたのですが、今のYouTuberとかのあれやこれやとかを見ていると、規模の大小の差は当然あれど、所属している人間たちの歪みみたいなものは変わらんなあと思います。といいますか、歴史を遡っても、いくらでも例があるのでしょう。そう遠くない過去で言えば、学生運動とかも似たよなとこがあったのではないかと推察します。


そういったコミュニティや運動の人間関係は、おおむね金と色恋沙汰で揉めて縮小してゆくのが常でして、そのあたりでも、今も似たようなことで似たような誰かが揉めているのだろうなと想像するのですが、ともあれ、そういう喧騒すら、他のコミュニティのそれを垣間見ると、なんだか懐かしく思います。


まあ何が言いたいかというと、ある程度人に読まれたいという欲求がゼロになったわけではないのでこのように何か書いたりもするのですが、現実的にこれを今知らない誰かが、あるいは当時読み合ってた書き手の誰かが読む可能性は実質ゼロに近いので、何も内容の良し悪しを気にしなくて良い文を書いていますし、そういうのは楽だなあと思う次第なのです。


本音の本当は、二、三人くらい読んでくれたりすると、嬉しいなとは思っていますが、コンスタントに更新しているわけでもなし、何か役に立つことを書けるでもなし、時流からすっかり取り残されたこの廃墟のようなサイトに誰かしらが訪れ何らかの感慨に至ることもないであろうことは、詮無いことです。


ここまで書いておいて全然関係ない話ですが、自分には中学生になった娘がいて、その娘の一人称が先日まで「ボク」になってました。その、考えうる黒歴史要素はだいたい踏んでくみたいなストロングスタイルに慄きましたし、「血」というものを感じずにはいられませんでした。


でもなんか、ジコヒョウゲンやらショウニンヨッキュウやらをどうこうするツールやサービスが増えて、その辺はよりカジュアルになってるのかなと思います。TikTokとか見てると、自分の年齢になると最早わかるようなわからないような投稿でいっぱいです。あと自分の年齢(おっさん)のアカウントだからか、流行りの投稿として、セクシーめに腰を振る女の子の動画、みたいなのがやたらおすすめされてきて、わからんなあ、と思っていますし、おじさんだからこういうの好きでしょ?と言われてるようで、なんとなくいやだなと思ってしまいます。


でも一応は見ます。