秘密と嘘

 大の大人なのに日記を書いている恥ずかしい大の大人であるところの僕は先日からとても長い日記を書いていてそれがもうそろそろ収拾がつかなくなっていて挙句今日は仕事でもミスったというFUNDARI-KETTARI状態だったわけですが、そんな僕の目に飛び込んだ、「はてなブログ」なる文言。どうやらはてなダイアリーはてなブログへと名称変更したようですが、それには違和感を感じますネ。僕は自分のことを「ブロッガー」でも「ダイアラー」でも「テキストサイト管理人」でもなく、「日記書き」だと思っているので、はてなブログという、いかにもぶろっがーでござい名前には反対ですよ!
 ってとこまで勢いよく書き、日記書きの矜持が云々、括弧つきで表記される「日記」の本来性がかんぬん、なんて大上段の大見得を切ろうとしてたのに今日の日付を思い出しておれ暗転。今日は鉄風がいやに鋭いですね。週末はもつ鍋を食べに行こうと思います。