2005-01-01から1年間の記事一覧

プレイバック2005

あまりに寒いものだから、こんな寒さじゃサミーデイビスJr.も真っ青だ、という、いろんな意味で人類史上未踏の領域に達しているであろうおもしろフレーズを思いついてしまい、暗澹とした気分で、仕事納めの12/28の深夜、タクシー乗り場に並んでいると、後ろ…

石川梨華さんとすれ違い?

まあ、その、なんだ、結論から言うと、どうやら僕は今日、世間的にはハロプロメンバーで美勇伝で元モーニング娘。として知られているところの、ある種の人間的実存(含む僕)どもにとってはどのような肯定的言葉もってしても言い尽くせるかわからないであろ…

ディスティニー・東京

アップルのiMac G5欲しい! のは勿論やまやまであり、それさえあればもうPCライフが充実する準備はできている、という状態になるはずなのだが、それよりも。それよりも、自己資本として1000万単位で誰か俺に金くれねーかなーといったお願いマイメロディ的な…

結婚相談所

いや、わかっているのです。更新してないことは頭の片隅でわかっていて、でも、正直、なんかいろいろあって、日記なんてシャボン玉…といった風に、日記との関係性を鬼のように阻害される日々をすごしておりました。ヒントは仕事。 そのように、日記を書けな…

狼は生きろ、豚は死ね、そして蘇れ

●ブログに閉じ込める光景 ブログマダム、という存在の特集を昨日テレビでやっていたんだけど、要はブログにハマる主婦層、ということらしく、なるほどなんか、みんなハマっていて、インターネットアディクションに罹る、あるいはもう罹っている傾向の見える…

イケナイコトカイ

1:耳うちせずにいられないことが 夢の中で夢を消された憐れなワーカービーであるとか、ボルト&ナットの仕組で組み込まれる街で爆弾にはなれないオーノー、であるとか、そういった感じの、世事に苛まれる日々を憂いヒムロックな按配で呟くうちに日記やブログ…

僕の日記を守って

疎遠になった日記との関係を再び、プロゴルファー猿よろしくこの手に勝ち取るため、ハンドルネームも「日記」にしたし、先日、このページのヘッダ画像も変えたのである。労働とかいう珍奇な名前のツンデレ子に追われているという事実が変化しそうにないこと…

ツンデレの耐えがたい軽さ

Hi!日記です(ハンドルネームを日記に変えたのでダブルミーニング)。Yatto Nikki Ga Kakeru…。YOU、日記書いちゃいなよ、と心の中のジャニーさんがお許しになったので、書きますね。というのも先週からずっと、まあ妻には非常に悪いのですが、僕はとあるツ…

Overnight Sensation

ああ…やっと……少し…解放されたかも……そろそろ帰ろう………。明日明後日あたりには、日記が書けそうな気がします…。まあ、このところカンパニーという名の伏魔殿においてけっこうたいへんなことも起こっていたりするので、来週とかもがんばらないといけませんが……

For Unlawful Carnal Knowledge

地球外生命体としか思えない容貌を持つ蝉がとにかくキライで、だけど別に僕は容姿で中身を判断するタイプ、ってわけではないことは一応強く言っておきたいのだけれど、しかしそれにしてもとにかくキライで。何故って、顔だけじゃなくて、あの騒音。まるで、…

犬は吠えるが日記は進む

旅行記を書こうと思っていたのに、書こうとするとあまりに大変そうだったので吐き気とか眩暈がしてきたから(実話)、文字通りのリハビリ日記を書きます。 日記力を養う旅に出るため更新ができない、と前回の日記で書いたのは、人間存在がよく吐きがちな嘘と…

町を背に僕は行く

日記力を養うため、旅に出ます。さがさないでください。なんてこと書いても実際には誰も探すはずがないのはあえて無視して、そんな定型文を投げかけつつ、それではまたー。

サマソニには行けないけど

「NIKKI SONIC」という、てんで性悪NIKKI野郎どもの催し事に、不思議なことに参加させていただくことになりました。実を言うと上記「NIKKI SONIC」という文字列には、公式サイトへのリンクが隠されており、それをポチっとなとばかりに押すと、現在、なにやら…

You Can't Kill Rock & Roll

こんばんは、怨み魔太郎です。って間違えました。綾川です。それも違って、いや違わないけど、実は本名は●●●●●●といいます。さわやかに経歴詐称を繰り返しつつ訴えたいのは、僕の身体にPEROGURIが来たということです。ごめんなさいまた間違えた。GENKAIが来…

ニューテクノロジー

詳細は言う気もないハード・デイズの中にあっても、先月ごろより私の中でむくりと鎌首をもたげ、日が経つにつれてムクムクと綿に血液が充満するような勢いで盛り上がってきたサイトのリニューアル欲はもはや抑え難く、Webデザインの雑誌なんかを私に購入させ…

日記創造すなわち光

こんばんは、ツンデレ(28才)です!そんな普通のツンデレ28才様が綴る普通の日記がありました。身内の方なら普通に読めるんじゃないでしょうか。といったコメントを愛蔵太様にいただく勢いで更新されるディスダイアリーこと僕の日記は日記なので今日あった…

キッズアーオールライト

ハイエブリバディ!社会の歯車構成員こと僕です(親しげな呼びかけの一例)。先週金曜あたりからこっち、お葬式があったり血縁者が倒れて病院に連れ添ったり親戚集まりにつきもののなんやかやがありその絡みで今日親と恵比寿のエスカレーターの下で口論的な…

あなたが好きだからよ

世の中には独立記念日やサラダ記念日もしくはメロン記念日など様々な記念日がありますが、なかでも思い立った時が替え歌記念日である、ということで急ぎ作成した替え歌を載せます。みなさんも似たようなところがあるかと思いますが(と共感を狙いつつキーボ…

異邦人

今日、GOKIが出た。もしかすると昨日かもしれないが、私にはわからない。手にしたゴキジェットから無言のメッセージをもらった。ヤツハトブオソレアリ。メッサツセヨ。これは非常にわかりやすい。恐らく昨日だったのだろう。家屋を蹂躙する黒騎士、黒茶色の…

Ride On Time

今日が七夕であることを素で忘れていたけれど、そんなことではいけないと思うのだ。何故と言えば、時流には乗らなくてはいけない。時流に乗らずんばはてなダイアラーにあらず、とまで言われるこの都・東京は何故か寒すぎるのであり、あったかい夏がいる時で…

Comic Batonコミックバトン

上記のように今後二度と使いそうもない感じのダウンワードスパイラルかつ思いつきレベルのカテゴリを並べている時点で、なんかもう、海へ行くつもりじゃなかったり、天使なんかじゃなかったり、アニメじゃなかったりエスパーなんかじゃない皆さんにだって執…

深夜タクシーと日本の社長/Yの悲劇

まったくタクシーというものは、いつだって、僕らを目的地へ送り届けるその替わりに、僕らに絶望も届けてくれるお茶目さんだとおもうんですよね。タクシー運転手やバス運転手など、いわゆるドライバーと呼ばれる人々の中には、気配りなどを身上とする人と、…

ハッピーサマーワーキング

紹介します。なんか先日の日記で「土曜まで更新できないかも」なんてことを書きつつ舌の根というか筆の根が乾かぬうちにさっき下で更新してますが、でも、だって、仕事とかマジめんどくさいから気分転換に前言を翻す意外性でもって更新とかしてみたいんだし…

Lavorare Stanca

きらびやかな外界から隔絶された暗所に禁固されること幾週間。見張り塔からずっと監視されている。メールや電話といったテクノロジーツール、書簡や小言あるいは無言の批判といったアナログ感溢れるある意味で人の温もりに包まれていると言えなくもない古よ…

カムアンドセーブミートゥナイト

先日ソニンのライブに行ったので、その感想とか、載せたいなあと思っていたのですが、ハートフルなカンパニーに拘束されまくる日々を送っているのでまだ時間がかかりそうです。だいたい、僕が日記を書かない(書けない)というのはよほどのことですよ! いや…

運命のMusical Baton廻して

例のあれが回ってきました、とだけ書きたい…。なんとも排他的な書き方ですが、なんていうかOSHIGOTOがたいへんなことになり僕のココロに負荷がかかるようになって久しいので、そのせいか細かい説明を書く気がほとんどないことを察していただけますと幸いです…

美容師は僕の敵

確かめよう見つけようストレンジなサムシング、みたいな感じで日常をほじくり返し、インターネット海でブログる皆様に倣って、僕も日々の由無し事を記そうと思います。 というわけで、ずいぶんと長く伸びていた髪を、昨日切りました。そのことは別にどうでも…

ふらつき in the air(君が今日も 消えてなけりゃいいな)

昨日はというとほぼ終日会議、の後、社に颯爽と戻り仕事をこなし、丑三つ時を過ぎ過ぎてから帰宅とかしてみた24時間戦えますかこと僕ことビジネスマンですけれど、24時間は言い過ぎなので訂正します。そこまで働いていない。でも、今日も今日とて出社してい…

最低なれピンクパンク

近頃は、会社内で結成された、フットサルという貴族の遊びを嗜むチームに無理くり参加――つまり円滑な社会生活/会社生活のため、フィッター、ハピヤー、豚、檻の中の豚、抗生物質漬けの豚――することで社会的スキルというか会社的スキルがめきめき上昇してい…

The boy with the thorn in his side

近況:働けど働けどなお我が暮らし楽にならざるからなんでだろうと思ってじっと手を見てみるとまあびっくり、おやおや人面相がハロー!なんつって手を振ってるよさよならといった按配のお茶目な幻視が発生しそうなほどやはり労働は厳しく僕を打擲しているの…