春から始める!NOHAS生活

 前回の更新から、1ヶ月と少々。1ヶ月以上更新をしてなかったのは多分今までの日記生活においてはじめてで、僕の身体および精神が仕事っていう古より人々を隷属状態におくシステムの統治下にあるせいで更新できなかっただけだったとしてもこれは新記録なのだから、この先、1ヶ月が2ヶ月、2ヶ月が3ヶ月、3ヶ月が4ヶ月に、9月になったら戻ります、といったようなネズミ講的倍々ゲームがだいすきなマルチ好き主義、英語で言うならマルチシズムを感じさせる勢いで記録を伸ばしていけば、さぞや日々勢力図が塗り替えられるブログ世界を畏怖圧倒させる程のオルタナティブな存在、更新しない部門でトップランナーになれるギネス級の大記録が残せるのではないか、と信じているのですが、平たく言うとそれは閉鎖みたいなものなので記録を伸ばすのも考えものでした!


 しかし、たとえマルチだろうが実際に儲ける人はいる、ようは親ネズミになればいいのだ、といって親ネズミになれそうな新興マルチに入脱会を繰り返す人々、言うなればマルチ信者のように、ポケットを叩けばビスケットが2つに!?といった倍々ゲーム換算に、いけないとわかっていても夢追い男に貢ぐ女性みたいな心境でしょうじき惹かれるものがある、というのが人間の本性でして、そもそも、儲けというものは、信者と書いて儲かると読みますから、信じることは大切なんですよ。思えば僕も、かつては日記で日記を洗うような非常に凄惨な日記チキンレース、日記を書かずんば人に非ず、といった抑圧傾向の強い日記サークルに参加し、さよならテキストサイト、なんてな感じで疲弊していった過去があったような気もしますし、というかあったことにしますが、それにさらに昨今の状況ときたら、数年前からのブログ世界ときたら、わたしはアルパブロガーでありオメガブロガーである、といった、神がお造りになられた人の分すらわきまえないような傲慢な主張がそこかしこから聞こえる、という黙示録的様相を呈していたし、今でもいるので、なんだか以前にも増して誰もが新世界の神になりたがっているかのようで、恐ろしいです。そのレースの流れはかつてよりもさらに速く、ある種のヘヴィメタル愛好者がひたすら「速さ」を求めるように、支配欲に囚われたきわめて醜い男根主義的な潮流が支配するレース場……おお、汝ら、罪深きブロガー、神ワナビーめ。


 だけど、考えてください。いつだって、チキンレースに勝ち残れるのは一握の砂粒程度の人間で、しかも残った人とて盛者必衰の理をあらわしちゃって、疲れ果ててそのうちバイバイキンしてしまうわけですから、そんなポイズンなブログ世の中にパラダイムシフトが求められていることは明々白々。そこで皆さんに訴えたいのが、持続可能な日記更新は健康とかにも良くてちょうハッピーじゃね?という僕がかねてより提唱していたNOHAS(Nikkistyles of Health and Sustainability)生活です。いや、かねてよりっていうかいま考えた。LOHASっぽいことを言えればなんでもよかった。今は更新している。まあ、ですから、僕がこうやって、「非 - 日記」思想に惹かれるのも当然っていうか、みなさんも細々と更新してゆくのが生き延びるための更新法なのかもしれませんよ。そうして書き続け、僕やあなたたちが年を取って、ずっと先、髪の毛も抜け落ちたとしても、君はまだ僕の日記にトラックバックしてくれる?ブックマークに追加して、コメントしてくれる?といったポール・マッカートニー卿が歌い上げたような状況のもとサイトを続けてゆくのも一興かもしれませんねっていうか、そろそろ僕は見積とかスケジュールとか構成とかキャッチコピーとか考えたくないので誰か代わってくださいもしくは給料あげろ。あと、日記はもっと更新したいです。