関係ないけど、ミキティではタナソウ日記を書いてます

 方針やらなにやらを確認しようと思います! 別に今、いや、今じゃなくてもそんな必要はないかもしんないんだけど、今だからこそねえ、ほらその、なかなかgood timesのさなかに足元を見つめてみようというかなんというか。それが砂上の楼閣だったら困るしね。というか僕が砂だったら困るしね。まずあれだ、僕は別にいい人間じゃない、ということから確認(あえていい悪いという表現を使う)。ついでに言うと悪い人間でもないと思う。社交辞令だとかなんだとか諸々ひっくるめると、今まで言われてきた評価を統計的にまとめると僕は優しい人ってことになってるみたいで、っていうことはもしかしたら基本的には優しい人間なのかもしれない。けど、ひどいことだってちゃんと、ちゃんとっていう言い方は変だな、まあちゃんとしでかしたり言ったりもする。やっぱりそこはなんとかしたい。だって人を困らせるし、自分も困る。以下メモ。
・自分のいやな部分を忘れない(認識する)こと
・自分のいやな部分をごまかさないこと
・自己嫌悪とは違うやり方で(むずかしいけど)自分のいやな部分をできるだけ正確に見つめること
・どうしていやな部分が出てくるのか、出てしまったのか冷静に考えること
・人のせいにはしないこと
・逆に、何があろうとすべて自分のせいだ、と思い込まないこと
 数えてみると、メモれるのはまだまだありそうだ…。いやな部分はふとした瞬間に出てくるので気をつけたい。気をつけてるだけじゃ駄目で、出さない、というより、そもそもそんな部分は無い、までいかないと駄目かなあ。いや、無い、というのは欺瞞かな。やっぱり。