ブギートレイン疾走

 昨日は横浜にて若干の散財と遊興を致しました。まずはHMVでCDを二枚、TARAF DE HAIDOUKSのBAND OF GYPSIES(ASIN:B00005LK21)とSun RaのIt's After the End of the World(ASIN:B0000AFOFS)を購入。ジョン・ケージ関連や、「のだめカンタービレ」のCDも購入する予定だったのですが、今回は見送りです。のだめのCDはHMVの人曰く、一度出たのだけど版権問題が発生して今は出回ってないそうです。あとは“安物買いの銭失い”という成句の概念を地で体現するかのような店が大量に入っている建物、横浜VIVREにていろいろ服を見たり、というか冷やかしたりしました。VIVREにはHMVも入っているので、ついでに、という意味合いも強かったです。また、VIVREに入るとメインの客層は高校生くらいのため、年甲斐もない場違い感がぐわあと襲ってくるので長くはいられませんでしたが…。個人的には、テナントとして入っているクレージュパステルカラーさ加減(いる客もパステル!)が相変わらず興味深かったのと、ロックTシャツフェアだかなんだかそういうフェアが開催されており、そこで売られているTシャツがあまりにロック過ぎるので着れそうになかったことが印象深かったです。だって、NIRVANAとか巨大なプリントがしてあるTシャツはロック過ぎるので着れないです。まったく。せっかく僕が、この夏はロックじゃねえの?って、まったく根拠のないご宣託のような啓示に打たれ*1、ロックなTシャツを物色したというのにね。まったくね。
 あとはなんだ、そうだ、久々に音ゲーというものをやりましたよ。太鼓叩くやつとドラムマニアギターフリークス。太鼓おもしろいですね。ドラムマニアでは間違えて「ブギートレイン'03」を二度も選曲しプレイしてしまい、これではまるで、傍から見ると藤本美貴がすごい好きな人みたいじゃないか!と思って恥ずかしかったのですが、割と当たっているので仕方が無いとも言えました。なお、ギターフリークスをやってこれまた久々にギターの練習を再開したくなり、その後楽器屋に立ち寄ったことは僕の人間的単純さが露呈してしまう結果となるので内緒です。
 それと写真を撮った、というか、なんでしょね、プリクラ言うのですか?あれを二ヶ月ぶりくらいに撮ったのですが、こちらもすごい場違い感で申し訳ない限りでした。だって撮影場所にはだいたい中学生くらいの女の子しかいないんだもの…。ちなみにおれ二十七さい! ところで、前々からの疑問として、どうも美白だとかそういうのをウリにしている最新鋭の機械で撮ると僕のぼんやりとした顔もなかなかホストのお兄さん的な感じにいやらしく映ってしまうようなのですが、これが技術の進歩ということなのでしょうか?よくわかりません…。僕の中では、あれは、強制ホスト顔変換マシーンとして認識されています。というのとはあまり関係ないですが、昨日撮影された僕のホスト顔写真を見たい方はぜひ僕に申し出てください。絶対に見せません。
 あとは居酒屋でご飯食べたりそんなやらなにやらで一日を終え、今日は起きて1ヶ月以上ぶりくらいにハロモニを見てミニモニ。特集にほほうと唸り(なお、モーニング娘。さんの新曲は噂通り80年代邦楽ロックというかアレな雰囲気で僕の好みでしたが、初聴の印象としては、好みの問題はさておき、さほどいい曲でもないと思いました。趣味的な曲だなあというか)、その後仕事をしつつ今日この後の予定の準備をしているところです。昨日買ったTARAF DE HAIDOUKSばっか聴きながら。聴くと身体が妙に自動的に動いてしまうので、仕事がはかどらないのが目下の悩みです。

*1:実は毎年この手の啓示には打たれているのですが、寸でのところで思いとどまり、毎年あまりロックになれた試しはありません