電車怖い

 前々から思っていたんですが、今日もその思っていたことに関する怖いことがあったので僕は訴えかけたい。このスペースで、強く訴えかけたい。一命を賭して訴えかけたい。いや一命は賭さない。命を賭すことができませんが…しかし訴えかけたい…訴え…訴えてやる!
 と、上島竜兵よろしく地面にシャッポを叩き付ける勢いで何を訴えるかというと、まじで駅のホームって危ないから柵つけようZE、ということです。なぜなら今日、駅のホームにあまりに人がいて、押し出されて落ちたらどうしよう、と思ったからです。いや、僕だって、いつも私利私欲の権化、我利我利亡者的な自分勝手欲求をWeb上にアップロードしているわけではないんですよ。このように、世のため人のため、とでも言いましょうか、時には母の無い子を思うような心持ちで、公共の福祉とやらについて考えてみたりすることもあるっていいますかね…まあ世のため人のためというより自分のためですけど…。
 ホームから落ちる→電車が来る→轢かれる→ぐちゃぐちゃになって死ぬ、というのはすごく怖いし、また仮にそれが誰かに押されて落ちて轢死、ってケースでも、押した人が悪いのに賠償金取られそうな気もするし(ちょっと調べたけど本当のところどうなのかわからなかったです。もしかしたら取られないのかもしれない)、それらを考えると、色々なものを防ぐために柵がつくことは多分悪いことじゃない…のではないかと思います。
 僕はいつ何処かの誰かに背中を押されるかとか考えてしまうので電車がとても怖いのですが、そういう人はきっと僕だけじゃないはず…。だから柵を…ね?ね? もう、電車が来る時に、突進してくるやつはいねがー、などと後ろに目を配りつつ、丹田に気合を入れ、万が一押されても倒されないように体重をぐっとかけなくてもいいように、とか、そんなことをせずとも済むように柵をつけて欲しいんです。電車待ってるだけで心が擦り切れるなんていやです。あと、もう一つの可能性、ホームにお人がうじゃうじゃの場合、いつか誰かが、或いは自分が押し出され、落っこちるのではないかと、本当に怖いんです!
 ちなみに、この間も近所の駅で飛び込みがありました。死体はぐちゃぐちゃだったみたい。人身事故は柵付けりゃ圧倒的に減ると思うんだけどなあ、当たり前だけど。でもこういう主張をしても、駅を改装する予算無いとか金がもったいないとか鋭意努力中ですとか言われそう…。けど、柵付けはやって欲しいなあ。乗客の安全ってやつを考慮して…。さっきから怖い怖いばっか言ってますけどほんと怖いんですよね。
 あとそういや、人身事故が起こると、それが原因で電車が遅れることに対し(さしたる差し迫った理由も無さそうなのに)キレまくってる人がたまにいるんですけど、あれはなんなんでしょうか。僕にはあんまり理解できない感じなんですが、キレてるのはきっとその人が偉い人だからなんでしょうか。なんだか知らないけど偉くて忙しくて有能な人たちなのかも。というかあたし、そういう、変な風に怒ってる人ってちょっと嫌いなの。うん。