古池や 日記飛び込む キーボードの音

 うわあ!あんまり仕事が煮詰まってるので、逃避のために、最近参加したキヌガサとかいうソーシャルネットワーキングサービスに今日実装された「日記を書く」という機能をフルに使って早速日記を書いてしまいました!もうだめだ!以下抜粋!

                      • -

 ここにきても日記、日記、日記なのである。自分の世界というより日常は日記ルールズザワールドといった按配で日記日記している、つまり書く日記と書く場所が増殖しているのであり、というのも、mixiで日記を書く、キヌガサで日記を書く、はてなで日記を書く、jugemで日記を書く、という日記責めの様相を呈しているからだが、このキヌガサのシステム上詮のないこととは言え自ら日記の鉄人などと冷静に考える判断力があるのなら穴があったら入りたい、というより穴があったら爆破したいほど恥ずかしい称号をつけているのだから、最早この、自分が日記ばかり書く流れは止め様がないのかもしれない。このままでは日記の書きすぎによる日記死もありうる…。それは腹上死と同類、死んだ理由を他人に知られたくない死に方であるな、と思うが、しかし。どちらの死に方が良いかといえば世の男性であれば腹上死を選ぶところだろうが、自分は日記の鉄人と設定してしまった都合上、腹上死など許されぬ。そう、自分には日記死以外ないのである。自分くらいの日記addictionになると、梶原一騎先生よろしく「例えドブの中で死ぬ時でも日記を書いて死にたい…」などと真顔で言い出すほど日記が好きでなくてはならないのであり、実に難儀なものなのだが、三千世界に君臨する日記の鉄人としては、それは英国王侯貴族が負う、人民を管理・支配することと引き換えの責務のようなものなのである。そう、私は、日記に生きて日記に死ぬ。
 というのはまるで嘘であり、日記に生きたり死んだりしないんですけど、仕事が煮詰まってすごい現実逃避したかったので日記を書いちゃいました!(書いちゃった!)

                      • -

寸評:もうだめだ。ちなみに、キヌガサでは、参加者は全員、自分は何らかの「鉄人」であると強制的に宣言しなくてはならない恐怖としか言い様がないシステムがあります。ちなみに自分は、といえば、いや、何も言うまい…はっきりと言いたくはないです察してください……。

追記:つうかキヌガサの日記全角1000文字しか書けないんじゃん!そんな制限が短いのはだめだ!