運命のマルセイユルーレット廻して

 「アンタ、ここらで写真を多用して、いわゆる武狼倶(中国ではブログのことをこう書く(嘘))っぽいことを書いてみるのもよかろうね」、とかなんとか、僕の脳味噌の一角、日記脳と呼ばれる一帯を不法占拠しているお茶目な小人さん(職業:ニート)がそうのたまったので、今日は写真とかいっぱい使って書いてみます。写真とか 使えばいいねと言ったから 4月11日はブログ記念日、ってなもんで、小人さんの言うことは脳内に直接響いてくるので僕にとってわりかし絶対的な拘束力を誇っていますし、また、ブログといえば写真をうまく使え、ってどっかのプロバイダがやってるようなブログ入門だかなんだかのコンテンツに書いてもありましたし、つまりはまあそういうことです。


▲この写真は金曜に行った目黒川。


●土曜日
1:フットサル
 会社のフットサルチームなんてものにうっかり参加してしまっているので、この日は練習に行ったのですが、2時間も運動する羽目となったので身体性に乏しいことで高名な僕の身体は悲鳴をあげるばかりなのでした。そもそも何故、フットサルなんかやっているのかというと、運動不足の解消というもっともらしい理由もあるのですが、いつかガッタス*1と対戦したいという夢をココロのキャンバスに描いているからとも言えます。ボールと身体が蠢き運動するフィールド、パスとシュート、疾走、停止、ディフェンスとオフェンスが混在するフットサルの場は、コミュニカシオンのメタファーと言うよりは、むしろまさにコミュニカシオンそのものと言えるのではないでしょうか…って今ほんとに適当なこと言ってますが、というかそれっぽい言葉を使ってみたかっただけで僕は適当なことしか言えないのですが、要するにホラ、石川さんとかハロプロの皆さんと、フットサルで交流とか、したいじゃん!?ってことですよ!ナ?対戦したいべ? 対戦は僕の性別などといった超越不可能性を伴うデス的要素から派生するアポリアや諸事情により実現しそうにありませんが、それはさて置き…。でもまあ夢は見なけりゃ始まらないですからね…。


 ところで石川さんといえば、「それで、ジダン選手のターンを見て、私もできるんじゃないかって試してみたんですよ。そしたら、できちゃって! 自分でもびっくりしました」という、いろんな意味でもの凄い発言をしており*2、彼女は日本で唯一マルセイユルーレットが出来るアイドルである可能性が高いのですが、そんなのを聞かされた日には「俺もマルセイユりたい」と思わざるを得ませんから、この日の僕はマルセイユの練習に余念がありませんでした。
 しかし、マルセイユルーレットは自分の身体能力の欠如というたいへん切ない理由から出来ませんで、というかやり方すらよくわかりませんで、そんでもって試合中に転倒したりしてアホほど疲れた。筋肉痛。


▲関係ないけどフットサル場から見えたサーカスのテント。木下大サーカスが来ているのだってさ!写真だと見えないですけど、テントの外にはキリンさんもいましたよ。

        • -

2:花見アニメーション学院

井の頭公園の夜桜。
 で、その後、井の頭公園にてインターネットの愉快な仲間たちが花を見つつ酒盛りをしているというので、妻を連れ連れ、向かったのでした。この日の吉祥寺はあぁ桜満開ということで、花見客の存在によりカオス神殿と化しており皆がいる場所を見つけるのに苦労しましたが、早朝から場所取りを敢行し、ずうっと井の頭公園にいるという主催のid:naphはてなではこう書く)をなんとか発見し合流の巻。会場には、お久しぶりね、ってな感じの人もいたり、知らない人もいたりでお人が結構いましたが、僕は妻と端の方で飲んだり、友人と話したりしてました。羽目を外すことも無く、割と健全。ちなみに、井の頭公園の他のグループを見渡せば僕らとはステージからして違う酔客が群れをなしており、「平成維新」と書かれたTシャツを着ている「こいつはもしかして超自由、スーパーでフリーな活動に勤しんでいるのでは?」といった様相の、学生イベントサークル所属と思しき若者がいたり、街頭という名の即席スポットライトの下で見せつけるようにKISSをチュウチュウしているカップルがいたり、信号待ちの路上といった衆目のある状況を気にせず男に熱視線を投げかけ、身体を絡み付かせているビッチさん――ついでに言うと、男の方は服の上からとはいえ、お腰をちょっぴりカクカクなんて動かしてましたよ!――がいたりなど、大変興味深い光景が多数繰り広げられていたのですが、疲れていたからそんな惨劇に目もくれず僕らは帰宅。KISSがしたいが人間の本能とはいえ、皆さん破廉恥すぎます!メッ!



▲「うさちゃんピース*3」を披露する花見参加者の一人。このどうしようもなさからいって、花見会場のハッピネス加減がわかっていただけることかと思う。

          • -

●日曜日
 フットサル+花見の疲れで筋肉痛と頭痛を併発する辛い状況だったのですが、銀座に行っていろいろ用事をこなしました。Aという洋食屋がおいしかった。

▲日曜に撮った近所の桜。後ろに高層ビルが見えるのがステキ。

*1:ハロプロメンバー数名にて構成されるフットサルチーム。正式名称は、Gatas Brilhantes H.P.である。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ac%a5%c3%a5%bf%a5%b9

*2:以下一部抜粋   今、ヨーロッパではチャンピオンズリーグが真っ盛りだ。ちょうどグループリーグが終わった後のトーナメント1回戦、ベスト16の試合が少し前に行われ、今週その折り返しマッチが開催される。そのファーストレグを、石川梨華さんは熱心に見たそうだ。レアルvs.ユーべの試合は途中までリアルタイム観戦し、その試合の残り&ほかの試合もダイジェスト番組でしっかりチェックしたと言う。「それで、ジダン選手のターンを見て、私もできるんじゃないかって試してみたんですよ。そしたら、できちゃって! 自分でもびっくりしました」ジダンの代名詞であるマルセイユルーレットを、石川さんは一発でできた。ぜひ14日の試合ではカレッツァの度肝を抜くルーレットを見たいと思った。◆昔、Gatasにとってフットサルは、あくまで練習中の2時間の中で教わるものでしかなかった。でも、今のGatasは自主的にサッカーやフットサルの試合を見て、その中のプレーを積極的に記憶し、試してみる−−という行動を積極的に起こしている。だから、最近は練習や紅白戦を見ていても、「これは絶対にサッカーかフットサルの試合を見たことがなければ出ないプレーだ!」と思わされる場面に頻繁に出会うようになった。ゴール前で苦しい体勢になったあさみさんは、自然な体の動きでヒールでパスを出した。吉澤さんはスペースを使うという意識が非常に高まった。そして、石川さんはマルセイユルーレットができるようになった−−。

*3:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A6%A4%B5%A4%C1%A4%E3%A4%F3%A5%D4%A1%BC%A5%B9