Ride On Time

 今日が七夕であることを素で忘れていたけれど、そんなことではいけないと思うのだ。何故と言えば、時流には乗らなくてはいけない。時流に乗らずんばはてなダイアラーにあらず、とまで言われるこの都・東京は何故か寒すぎるのであり、あったかい夏がいる時でも、心は何故か震えているのだから…。だいたい、ソニンもそんなことを歌っていたからこれは圧倒的に正しいと思う。そうだろう? だから寂寞とするその気持ちを抑えつつ、僕や君たちは、はてなダイアリーのツールを起動する。何度も、何度も。「この内容を登録する」というボタンが見える。ああ、そうだ、僕はこの内容を登録する。僕は僕の内容をダイアリーとして登録する。僕は君たちと繋がるために僕の内容をダイアリーに登録し……

 ってそんなことはどうでもいいのですが、織姫さんと彦星さんは、いちゃつくあまり仕事をしなかったせいで天帝さんに怒られ、七夕にしか逢えなくなったと聞きました。天帝マジ心狭めー。と思われるかもしれませんが、いやいや、真に恐るべきは労働やで。すんげぇすんげぇすんげぇすんげぇ偉い、と評判の天帝さんですら、労働を遂行するという至上目的には逆らえないゆえ彦星と織姫に対し厳しくせざるを得ない。だから二人はこんな目にあうのです。
 あと雨が降ると織姫彦星は逢えない、とも言いますが、雨とは急な悪魔仕事を示唆する象徴としか思えません。たぶん織姫も彦星もサーバー技術者か何かなんじゃなかろうか。雨=障害発生というわけであり、来年あたりそろそろ過労死するんじゃないかなあ、あの二人。心配ですよねー。今日だってもしかしたら雨だから、天の川サーバーに障害が発生することも予想されます。この分だと来年…いやもう今年あたり天の川に二人の屍骸が流れるのではないか、なんてことも七夕業界では危惧されていることでしょう。

 最後に愛は勝つ、って子供の頃、聞いたような気がするけど、そして愛あらばIt's All Rightってついこのあいだ聞いたような気もするのに、労働には勝てないのでしょうかね。なんというかまあ、悲しいお話です。なんで七夕なのにこんな悲しい話をするかというと、僕は今日中に家に帰れる気がしないからですよっていうか、だからこの“日記”は要するに“お察し”の通り“恨み節”だゾ…コノヤロゥ…!?