結婚相談所
いや、わかっているのです。更新してないことは頭の片隅でわかっていて、でも、正直、なんかいろいろあって、日記なんてシャボン玉…といった風に、日記との関係性を鬼のように阻害される日々をすごしておりました。ヒントは仕事。
そのように、日記を書けない翼の折れたエンジェルよろしいNight & Dayを送り、ココロは荒み、均衡を崩し、体調も崩し、人には言えないような気になる症状が身体に起こり始めたりといったふしぎ遊戯が僕の人生に発生していたりはしますが、新約はてな聖書ダイアラー伝百傑による福音書・第3章9〜11節によると「汝、日記が書けへん時はバトンに答えんかいボケ」とありますので、ここはひとつそれに倣って、実弟から回ってきた「結婚バトン」に答えることでお茶を濁したいと思います。
いや、ホントはココロの風邪、じゃないや淀みのせいで、お前らがのうのうとファックしてる間に俺は呆然とワーク、かかりそうココロのシック、どうしてくれるんだズゴッグ、おれはおまえのディックじゃない、なんて感じで世間に対して恨み言を書こうとも思ったし(『8Mile』を今さら観たので影響されたので“ラップ”の真似です…)、実際ミクシィとかいう約束の地でこの間久々に殴り書きめいた文章を載せたらそれもたいそう内容が思想的に偏ってるというか酷かったりしてて、なんだかなあといった感じなのですが、そんなことは全力で隠蔽しつつ爽やかでいい人そうに見える「結婚バトン」をこのサイトには載せるという、日記によるイメージ操作の巧妙さというか僕の聡明さを褒めたいと思います。僕はいい人です。僕はいい人です。僕はいい人です(暗示)。
ちなみに、実弟はネットのどこかでサイトとかミクシィとかやってなくもない気もするのですが、探さないでください。というか探すな。お願い。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
■結婚バトン
Q1.結婚したい?
既にしてます。だけ答えるのもあれなので、ちょっと質問を勝手に変えましょうか。
「結婚したかったか?」
だと、ノーでしたね。あ…妻と結婚したかったかが「ノー」なわけはなくて、「結婚」という制度そのものには別段興味がなかった、ということです。Q2.何歳くらいで結婚したい?
28でしました。
これもちょい質問変えて、「何歳くらいで結婚したかったか?」にしてみようかな、と思ったのですが、正直何歳というのはなかったのでノーインパクト。する時はしたろうし、しない時はしなかったろうな、みたいな…。わかんないですね。
Q3.結婚相手に求めるものは?
愛情(不定形)、など。
あ、細かいこと言うと、精神的に和む面と恋のドキドキ感もほしー、し、あと生活面でも助け合えるといいねとか、わがままもいいけど程々に、とかいろいろ要求はあるんですけど、でも、それって相手も同じよなこと思ってるハズなんだよねー(ここは重要ポイント、というのも、人間は自分以外の人間にも感情があることを忘れがち)。
というか、「恋人」にだって「結婚相手」と同じものは求めますが、(お互いに)もろもろハイレベルでクリアしたら「結婚相手」になるってことじゃないかなあ、と思ってます。それがハイレベルで一致したら「結婚」。あと、僕がこの場合考える「結婚」は、婚姻届の有無だの戸籍がどーたらを問いません。単なる「制度」にはあまり興味が無いので、どちらかというと精神的に強固な繋がりを「結婚」とここでは呼ぶことにします。
ただ、僕の場合「制度としての結婚」というカタチも採ったのは、なんだろうな、やっぱ「社会的」にも繋がるといろいろでかい、というと乾いた言葉になってしまいますが、そういうのもありつつ、うーん、互いに望んだし、それに、結婚ってのも楽しそうだったから、とか、あー、うまく言えませんね。社会的な要素もちょっとありつつ個人的な感情の要素で動いたというか、要するに「恋愛結婚」です!って言うしかないですですよ。
ちなみに結婚相手と恋人は違う、とは僕は思ってなくて、「恋人」でもあり「家族」でもあり、もっと包括的な感じです。
Q4.子供は何人ほしい?
ひとりは欲しいです。できれば、複数いたほうが子どもが寂しくないのでそうしたい気はするのだけど、まあいろいろありますよね。たぶん。
Q5.相手の浮気が発覚しちゃった!どうする?
実際あったらそりゃあ哀しい。許すかもしんないし、ダメかもしんない。まあ、その時になってみないとわからないです。
ただもしあったら、理由くらいは話して欲しいかなー、と思います。でも発覚しても、どっちが悪い、とかは実はあんまり言いたかないなあ。道徳的な話に持って行ってもいいけど、なんとなく不毛に感じるのだよなあ。そういうのは。黙ってても周りが言ってくるし。
個人的に、浮気をどう捉えるかは、その時結婚してるとかしてないとか子供がいるとかいないとか、いろいろな状態があるけれど、基本は「それやって君は/僕は何が欲しかったの?」によるかなー、と思ってます。
例えば相手がお互いの関係とかぜんぶ放っぽって浮気に走る、もう戻る気も無い、とかだと哀しいけどどうしようもないかもしんないし、そこまで行くならなんかしら僕にも落ち度があるだろうし、それか出来るだけ客観的に見ても僕に落ち度が無いなら、相手がバカだったか僕に魅力が相対的に無いかとかなので、まーいずれにせよ自分の不出来を嘆いて反省するか、不運を嘆くかでしょうか…。
僕は、「競争/リスクを受け入れろ」の社会体制に、疑問を抱きながらも実際に取る行動としては肯定的/従順だと思いますし(文句は言うけど)、こういう見方は、それも関係しているかもしれません。それに「あなたのことはもう好きじゃない。それの何が悪いの?」に道徳で答えざるを得ない状況は、なんかむなしい。現実的には、哀しいことにならないようにお互い気遣ったり、などのほうが重要な気がしてます。ホントは、起こった後のことを考えるより、できることをする、という感じ。二人とも感情を持った生き物ですから、「もし浮気をしたらどうする?」の前に、今どう相手と向き合うかのほうが大切なような。
ただでも、そこまで行かなくとも単に出来心の範囲で浮気する、ってのも行為として寒いしつまんないよなあ、つまんないと思うんです。これは相手がしたらそう思うだろうし、仮に自分がしちゃっても自分に対してそう思うでしょう。
うーん、やるならバレないように、あとのめり込まれても正直困る、ってところでしょうか。といって、カジュアルに浮気繰り返されても困りますが…。それなら「二人」でいる意味合いってのもちょっと違うでしょうしね。
Q6.夫婦円満の秘訣はなんだと思う?
秘訣も何も、現在進行形なので実行中でもあるし模索中でもあるし、で、これといっては言えないんですが、抽象的になるけどやっぱお互いをしっかり認めつつ互いに快いポイントをキープしてゆく、になるんでしょうか。エゴだよそれは!ってのはよくない。まあ、どうしたってお互いたまにはエゴもでるので、その辺を許容(無制限に許容、ではない)するのもポイントなのかなあ、と。
えらそうにすみません。
Q7.結婚したら仕事辞める?相手にやめてほしい?
自分は辞めません、し、辞めてないです。あと、相手も辞めてないです。辞めて欲しいというか、いわゆる「家庭にいて欲しい」っていうのがまあないので、辞めて欲しいとかはないですね。ただ、辞めたいというのなら、話し合って、受け入れます。
Q8.結婚生活に求めるものは?
「求める」なら、幸せのファクター、あるいはその変種の全て。ただし、それに固執というか、自分の望むカタチは強要しない。
Q9.新婚旅行はどこに行きたい?
イギリスに行きました。ところどころヘロヘロだったので、成田離婚とかマジありうるよ、と思った。まあがんばったりもしましたが…。
他に行ってみたかった場所としては、中欧・東欧・ロシア・イタリアなど。
Q10.将来自分は結婚してると思いますか?
もうしてるので、どうしよっかな。
じゃあ質問を「将来も妻を愛していると思いますか」に変えましょう。
答えはイエスで。Q11.次にまわす5人
聞いたらおもしろそー、ってのはけっこう何人かいるんですけど、完全に野次馬趣味なのでどうしようかなあ。
でも、興味ある人が勝手に答えてくれ、ってのが一番楽ですね!