君の一番疲れた顔が見たい 誰にも会いたくない顔のそばにいたい


 AM5時。今日は土曜日で、言葉の意味通り一日中仕事で、今ようやっと片付けた感じ。数週間に渡りゴミみたいな仕事ぶりで僕や他のみんなやひいてはクライアントを悩ませていたライター集団との対決がいよいよ終わろうとしている、というか、月曜日に最近関わっていた仕事が公開されるため、最後の追い込みというやつだった。結局、全体的にもあれだったけど自分の担当分2つのジャンルに関して元々の原稿が遅れに遅れた上に原稿以前の塵みたいな文章だったし、その上日本語として崩壊しながら更にパクリとコピペの連続だったのでそんなものをクライアントに提出できるはずもなく、直しを依頼する気にもならないし依頼したところで駄目なことは火を見るより明らかだったので、結果的には久々に原稿書きにトライ、自分でほとんど原稿書き下ろしという状態にしてしまったため、たぶん人件費的なところを考慮すると利益が出ているとは思えないし、すごく時間がかかってしまった。文章量もまあ、個人的にはそこそこ多かったとは思うものの、実はちゃんとした職業ライターさんなら割となんてことないんだろう。けれど、いかんせん僕はライターではないためなかなか難しいものがあった今回の仕事。そんなわけで、月曜日にはとあるプロバイダーの企画として記事が2ヶ月ほど掲載されることになると思うので、別に宣伝はしないけど、この日記を読んでくれてる人の中にも何かの巡り会わせでそれを読んでくれる人がいるといいなあ、と思う。まあ、僕の仕事上のポジションで原稿を自分で書いているようでは、基本的にいろんな意味でアウトなんだけど、自分の文章が何かしら載るのはやっぱり嬉しいといえば嬉しい。


 だけど、この仕事の所為で、ずっと家庭がおろそかに、というより、妻の相手があまり出来ていなかったのは申し訳ないなあと思っていて、日曜日は妻とどこかに出かけたりしたいという乙女パスタに感動したりするような心持でいるので、そろそろ眠りにつきたい。きらいな言葉、言わないから好きさ。タバコを立てて、吸わないから好きさ。いっしょうけんめい話すから好きさ。わかったような顔しないから好きさ。自分の言葉で話すから好きさ。悪口ばっかり言ってるから好きさ。ただただ楽しい、あなたが好きさ。暗い僕を盛り上げるからね。と、いきおいフィッシュマンズの歌詞からパクリましたが、なんかこの歌詞が割と妻に当てはまると思うので書いておきます。おやすみなさい。