有用性の限界

f:id:farrah:20181108233544j:plain

テキストサイト、なんてものはそもそもが密やかな愉しみなんであって、大の大人が大手を振って趣味として公表するようなものではないのは先刻ご承知の通りかと思うのですが、まあなぜって、いよいよ中の年になる御年でこのような、仕事論でも組織論でも技術論でも育児論や録でもない、かといって天下国家論でもない、ただの文章をゆくえしれずつれづれに書き連ねる大人はやばいというか、同僚上司先輩後輩取引先子供関連の父母繋がりなどおおよそ考えうる社会人としての関係各位に知られたらそりゃまあ、あっ、この人はとどのつまり精神が未熟なのだな、そんなだからこんな程度なんだろうな、と、心外な、しかしながら概ね当たっているレッテルを貼られ、彼ら彼女らの心中では、良くて苦笑、妥当にいって嘲笑、といった大人の対応を受けるリスクが相当に存在することは想像に難くないのですが、一、二カ月に一度くらいはこうして何も生まない逆ゴールドエクスペリエンスな文を書くことが自分には必要かもしれない、と思い込み実際そのように行動する人間になってしまったのは、果たして誰のせいか、当世流行の自己責任と言われればそれまでだけど、でもでも僕は悪くなくてきっとぜんぶ君のせいだ。


そんな感じで、いまの一文にアイドルグループの名称を二つほど紛れ込ませているのですが、わかる人はわかって下さい。その二単語を書きたいがために上記の一文があるのです。


なんて書き方はつまり、手段のためなら目的を選ばない内海課長の、そのまただいぶ縮小版みたいなものですが、実際問題、こうなったのも、君の、君たちのせいだと思うんですよ。作家の名文とはまた違うけど、当時その言葉が綺羅星如くのように思えた、古のテキストサイト群の。


そんな元テキストサイト運営者がTOKYO狂った街のなかでも一際アレな、魔都シンジュクに先月集ってやいのやいのやってらしたよう。行けなかったけど、そんなん興味深いに決まっているから、有り体に言って用事がなければ自分も元テキストサイト運営者として参加していたと思います。ただ、行ったら行ったで、たぶん知ってる人とちびちび呑んでお仕舞いだったろうし、羨望していた人達には声くらいもかけられなかっただろうし、知らん人から話し掛けられても生返事のオブジェと化していたであろうこともまた、想像に難くないのでした。


本当は、とあるオフレポを読んで触発され、行ってないのに空想でオフレポを書こうとすら、一瞬考えたのですが、みずからの技量不足と、だいたいそんなに仲良くもない人の方が多いので怒られそう、という何の変哲もない理由から止めました。というか、「おもしろいオフレポ」、というのがまず確実に書けそうもない、と思ったからという方が正しいかもわかりません。それにしても昔は、何かしらおもしろい、かもしれないと自分では思えるフレーズを色々と考えてみたり、それをどうやって文中に入れようとか思ったり、なんかオチとか考えてたの、よくやってたなと思います。