いつかできるから今日できる、というフレーズのパワハラ感が好きです

f:id:farrah:20180917115431j:plain

世の中は、どうにもならぬ事ばかり、と説いたのはヤン・ウェンリーだったと思いますが、実際問題どうにもままならぬことばかりなのであって、ちょっと気を抜くと毎日が火渡り、不渡り、テンションダダ下がりという目も当てられぬ状態に、いとも簡単になってしまうのです。しかし何も考えずに文章を書くのは楽だなあ。こうやって何も考えずにただ書いていくという行為が続いていく、続けていけるこの時間帯は眠れない午前2時、苛立ちがドアを叩くわけですが、このフレーズが分かるあなたは同世代なんだと思います。そうそう、こうやって何も考えずにただ書くという行為、どこかで憶えがあると思いましたけど、昔、そんな日記に挑戦しよう、ってことでただただひたすら手を止めずに書き続けるというムーブメントが割と身近にあったなあと思い出しました。というかこの文章、携帯でペコペコパコパコ打ってるので進みが遅いですね。打ってるというか、スワイプしたりしながらペコペコパコパコやってるだけです。なんにせよ明日はもう仕事したくない。でもしなきゃ、でもやるんだよ、逃げちゃダメだ、でも逃げたくて逃げたくて震える、てな感じで僕は本当は西野カナを素直に聞くような女の子になりたかったな、とぼんやり思う。ただし仕事は行きたくない。でもあまり好きくない感じの元上司がそろそろ辞めるようで、私の心は夏模様。それだけのことで夏模様になる小人の中の小人といった趣の器の小ささ、我ながら困ったものですが、本当に困っているかというとそうでもないのですだめだ眠い。もう寝ます。